特許
J-GLOBAL ID:201103014382632774
自動変速機の故障時変速制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-233761
公開番号(公開出願番号):特開2001-059570
特許番号:特許第3736604号
出願日: 1999年08月20日
公開日(公表日): 2001年03月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 スロットル及び車速によりギヤ段を判定するギヤ段判定手段と、
前記ギヤ段判定手段により判定されたギヤ段に応じた複数の係合要素の締結/解放の指令をアクチュエータに出力する係合状態指令手段と、
係合要素の締結/解放の組み合わせにより多段変速を行う変速歯車機構と、を備えた自動変速機において、
前記ギヤ段判定手段により判定されたギヤ段に基づいて、あらかじめ設定された係合状態を記憶する設定係合状態記憶手段と、
係合要素の実際の係合状態を検出する実係合状態検出手段と、
該実係合状態検出手段により検出された実係合状態を記憶する実係合状態記憶手段と、
該実係合状態記憶手段に記憶された実係合状態と、前記設定係合状態記憶手段に記憶されている設定係合状態とを比較し、前記実係合状態と前記設定係合状態が異なる時に故障と判定する比較判定手段と、
該比較判定手段により故障と判定された時には、前記実係合状態記憶手段に記憶された実係合状態と前記ギヤ段判定手段により判定されたギヤ段に応じて、故障と判定されたときのギヤ段に対してギヤ段保持かアップシフトさせるように、また、インターロックのときはニュートラルとなるようにアクチュエータを選出し、係合要素の締結/解放の指令を前記選出されたアクチュエータに出力する故障時用係合状態指令手段と、
を有することを特徴とする自動変速機の故障時変速制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/12 ( 200 6.01)
, F16H 59/44 ( 200 6.01)
, F16H 59/68 ( 200 6.01)
, F16H 59/70 ( 200 6.01)
FI (4件):
F16H 61/12
, F16H 59:44
, F16H 59:68
, F16H 59:70
引用特許:
出願人引用 (11件)
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特開平2-085566
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特開昭56-046151
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特開昭61-165056
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審査官引用 (26件)
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特開平2-085566
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特開平2-085566
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特開平2-085566
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特開昭56-046151
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特開昭56-046151
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特開昭56-046151
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特開昭61-165056
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特開昭61-165056
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特開昭61-165056
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特開昭47-044731
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特開昭47-044731
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特開昭47-044731
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自動変速機用油圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-120166
出願人:日本電装株式会社
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自動変速機の変速操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-025294
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平1-172663
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特開平1-172663
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特開平1-172663
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トルクコンバータ付自動変速機の故障診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-227206
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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車両用自動変速機のフェイルセーフ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-176052
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-103812
出願人:マツダ株式会社
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直動バルブ式自動変速機のインターロック防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-238419
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-085566
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特開昭56-046151
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特開昭61-165056
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特開昭47-044731
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特開平1-172663
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