特許
J-GLOBAL ID:201103014758329377
排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山田 恒光
, 大塚 誠一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-022192
公開番号(公開出願番号):特開2000-220445
特許番号:特許第3822761号
出願日: 1999年01月29日
公開日(公表日): 2000年08月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 排気ガスが流通する排気管の途中にNOx還元触媒を装備し、該NOx還元触媒より上流側で排気ガスに対し必要量の還元剤を添加し得るよう構成した内燃機関の排気浄化装置であって、ターボチャージャとしてバリアブルジオメトリーターボチャージャを採用し、該バリアブルジオメトリーターボチャージャのタービン側ノズルベーンを傾動するアクチュエータに対し開度増減指令を出力して排気ガス温度がNOx還元触媒の活性温度域となるように吸入空気量を制御し且つ排気ガス温度がNOx還元触媒の耐久限界温度に達した際に直ちにアクチュエータに向けノズルベーンの開度を絞る一定角度減指令を出力する制御装置を備えたことを特徴とする排気浄化装置。
IPC (5件):
F01N 3/24 ( 200 6.01)
, F01N 3/08 ( 200 6.01)
, F01N 3/28 ( 200 6.01)
, F02B 37/24 ( 200 6.01)
, F02B 37/12 ( 200 6.01)
FI (6件):
F01N 3/24 T
, F01N 3/24 L
, F01N 3/08 A
, F01N 3/28 301 C
, F02B 37/12 301 Q
, F02B 37/12 302 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
内燃機関の窒素酸化物浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-132686
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-069841
出願人:いすゞ自動車株式会社
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