特許
J-GLOBAL ID:200903005160663461
ディーゼルエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-069841
公開番号(公開出願番号):特開平10-231730
出願日: 1997年03月24日
公開日(公表日): 1998年09月02日
要約:
【要約】【課題】 エンジン負荷の急増・急減時において過度のEGRを防止し、スモークの一時的な悪化を防止する。【解決手段】 本発明に係るディーゼルエンジン1は、可動ノズルベーンを有した可変容量型ターボ過給機3と、EGR弁15を有したEGR装置4と、エンジン運転状態Ne,Accに基づいて上記可動ノズルベーン及び上記EGR弁15の開度制御を行うためのコントローラ13であって、エンジン負荷の急増に際して、上記EGR弁15の開度制御を開始した後に上記可動ノズルベーンの開度制御を開始するコントローラ13とを備えたものである。
請求項(抜粋):
可動ノズルベーンを有した可変容量型ターボ過給機と、EGR弁を有したEGR装置と、エンジン運転状態に基づいて上記可動ノズルベーン及び上記EGR弁の開度制御を行うためのコントローラであって、エンジン負荷の急増に際して、上記EGR弁の開度制御を開始した後に上記可動ノズルベーンの開度制御を開始するコントローラとを備えたことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (15件):
F02B 37/24
, F02B 37/00 302
, F02B 37/12 302
, F02B 37/12
, F02D 9/02
, F02D 9/02 311
, F02D 9/02 315
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08 311
, F02D 23/00
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (19件):
F02B 37/12 301 Q
, F02B 37/00 302 F
, F02B 37/12 302 C
, F02B 37/12 302 B
, F02D 9/02 C
, F02D 9/02 S
, F02D 9/02 311
, F02D 9/02 315 B
, F02D 9/02 315 K
, F02D 21/08 301 B
, F02D 21/08 311 B
, F02D 23/00 J
, F02D 23/00 F
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 R
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 570 P
, F02M 25/07 570 D
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
可変容量ターボチャージャ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-073836
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
EGR制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-044245
出願人:日野自動車工業株式会社
-
内燃機関の過給圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-323340
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
-
可変容量ターボチャージャ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-073836
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
EGR制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-044245
出願人:日野自動車工業株式会社
-
内燃機関の過給圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-323340
出願人:日産自動車株式会社
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