特許
J-GLOBAL ID:201103015195226769

表示装置およびそれを備えるハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-210138
公開番号(公開出願番号):特開2011-057116
出願日: 2009年09月11日
公開日(公表日): 2011年03月24日
要約:
【課題】走行モードを切替えて走行可能なハイブリッド車両において、ユーザフレンドリーな表示を実現する。【解決手段】表示部172は、SOC表示部302と、走行距離表示部304とを含む。SOC表示部302は、蓄電装置のSOCに応じて表示領域が変化するようにSOCを表示する。ここで、SOC表示部302は、CDモード時、CDモードからCSモードへの切替を示すSOCのしきい値よりもSOCが多い領域306の表示形態(たとえば表示色)が、上記しきい値よりもSOCが少ない領域308の表示形態と異なるように、蓄電装置のSOCを表示する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の駆動力を発生する動力源として内燃機関および電動機を搭載するハイブリッド車両に用いられる表示装置であって、 前記ハイブリッド車両は、 前記内燃機関および前記電動機と、 前記電動機へ供給可能な電力を蓄える蓄電装置と、 前記内燃機関が発生する運動エネルギーを用いて発電し、前記蓄電装置を充電可能に構成された発電装置と、 前記電動機へ供給される電力を蓄える蓄電装置の残存容量が所定量よりも多い場合に前記内燃機関を停止して前記電動機のみを用いての走行を優先する第1走行のモードと、前記残存容量が前記所定量に一旦達すると、前記内燃機関および前記発電装置を動作させて前記残存容量を前記所定量近傍に維持する第2の走行モードとの切替を制御する走行モード制御部とを含み、 前記表示装置は、 前記残存容量を表示する表示部と、 前記第1の走行モードと前記第2の走行モードとで前記残存容量の表示状態を切替えるように前記表示部を制御する表示制御部とを備える、表示装置。
IPC (9件):
B60K 6/22 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/28 ,  B60K 6/445 ,  B60K 35/00 ,  F02D 29/02
FI (8件):
B60K6/22 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/28 ,  B60K6/445 ,  B60K35/00 Z ,  F02D29/02 D
Fターム (43件):
3D344AA19 ,  3D344AB01 ,  3D344AC01 ,  3D344AD01 ,  3G093AA07 ,  3G093BA24 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO14 ,  5H115PO15 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SE09 ,  5H115TI02 ,  5H115TO30 ,  5H115UB01 ,  5H115UB05 ,  5H115UB08
引用特許:
出願人引用 (7件)
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