特許
J-GLOBAL ID:201103019483215599
水冷式四サイクルエンジン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
落合 健
, 仁木 一明
, ▲ぬで▼島 愼二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-023850
公開番号(公開出願番号):特開2011-163139
出願日: 2010年02月05日
公開日(公表日): 2011年08月25日
要約:
【課題】鋳造が容易な水冷式四サイクルエンジンを提供する。【解決手段】シリンダブロック3,シリンダヘッド4及び第1クランクケース半体8aとよりなるエンジンコア2を,一体鋳造された単一部品で構成し,このエンジンコア2には,シリンダボア3aを囲むシリンダジャケット40aと,燃焼室4aを囲むヘッドジャケット40bとよりなるウォータジャケット40を形成し,またエンジンコア2の一側には,シリンダジャケット40aに隣接するタイミングベルト室13を設けた水冷式四サイクルエンジンにおいて,シリンダジャケット40aの,タイミングベルト室13と反対側の一半周部を鋳抜き形成するための第1開口部をシリンダブロック3の一側面に設け,またシリンダジャケット40aの他半周部40a2及びヘッドジャケット40bを鋳抜き形成するための第2開口部42をシリンダヘッド4の上面に設けた。【選択図】図2
請求項(抜粋):
シリンダボア(3a)を有するシリンダブロック(3)と,燃焼室(4a)及びそれに開口する吸気ポート(5)及び排気ポート(6)を有するシリンダヘッド(4)と,クランク室(7)の一半部を有する第1クランクケース半体(8a)とよりなるエンジンコア(2)を,一体鋳造された単一部品で構成し,このエンジンコア(2)と,クランク室(7)の他半部を有して第1クランクケース半体(8a)に接合される第2クランクケース半体(8b)と,シリンダヘッド(4)に接合されて,それとの間に動弁室(11)を画成するヘッドカバー(12)とでエンジン本体(1)を構成し,クランク室(7)に収容されるクランク軸(15)を前記第1及び第2クランクケース半体(8a,8b)により支持し,動弁室(11)に収容されるカム軸(27)をシリンダヘッド(4)により支持し,エンジンコア(2)には,シリンダボア(3a)を囲むシリンダジャケット(40a)と,このシリンダジャケット(40a)と連通して燃焼室(4a)を囲むヘッドジャケット(40b)とよりなるウォータジャケット(40)を形成し,またエンジンコア(2)の一側には,エンジンコア(2)と一体の隔壁(44)を挟んで前記シリンダジャケット(40a)に隣接して,クランク軸(15)及びカム軸(27)間を連結するタイミングベルト(21)を収容するタイミングベルト室(13)を設けた水冷式四サイクルエンジンにおいて,
前記シリンダジャケット(40a)の,前記タイミングベルト室(13)と反対側の一半周部(40a1)を鋳抜き形成するための第1開口部(41)をシリンダブロック(3)の一側面に設け,また前記シリンダジャケット(40a)の他半周部(40a2)及びそれに連なる前記ヘッドジャケット(40b)を鋳抜き形成するための第2開口部(42)をシリンダヘッド(4)の上面に設け,これら第1及び第2開口部(41,42)を水密に閉鎖する第1及び第2蓋板(46,47)をシリンダブロック(3)及びシリンダヘッド(4)に接合したことを特徴とする水冷式四サイクルエンジン。
IPC (3件):
F02F 1/00
, F01P 3/02
, F02F 1/10
FI (5件):
F02F1/00 C
, F01P3/02 A
, F02F1/10 B
, F02F1/10 D
, F02F1/00 S
Fターム (11件):
3G024AA41
, 3G024AA47
, 3G024AA71
, 3G024BA01
, 3G024BA20
, 3G024CA05
, 3G024DA01
, 3G024DA09
, 3G024DA16
, 3G024FA14
, 3G024GA01
引用特許:
出願人引用 (4件)
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水冷式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-204866
出願人:ヤンマーデイーゼル株式会社
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水冷式エンジンの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-249063
出願人:本田技研工業株式会社
-
強制空冷エンジンの送風構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-043383
出願人:スズキ株式会社
-
エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-373197
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
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水冷式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-204866
出願人:ヤンマーデイーゼル株式会社
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水冷式エンジンの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-249063
出願人:本田技研工業株式会社
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強制空冷エンジンの送風構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-043383
出願人:スズキ株式会社
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エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-373197
出願人:トヨタ自動車株式会社
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