特許
J-GLOBAL ID:201103019659863037

風車翼

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 忰熊 嗣久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-194426
公開番号(公開出願番号):特開2011-047291
出願日: 2009年08月25日
公開日(公表日): 2011年03月10日
要約:
【課題】 風エネルギーで翼布3の捩れ角を変化させることにより翼のピッチを変更でき、しかも風エネルギーを効率的に回転エネルギーに変換させる風車翼を提供する。【解決手段】 回転主軸1、支持桁2、支持桁2に係着された翼布3、及び第1弾性引張線部材7a、7bを備えた風車翼であって、翼布3の内端縁3cよりも回転主軸1側となる支持桁2にアーム部材9がヒンジ10を介して支持桁2へ揺動可能に装着されている。内端縁3cの後端箇所がアーム部材9の先部に線部材12を介して結合され、またアーム部材9の先寄り箇所から回転主軸1回転方向の逆側に存在した支持桁2の間に第2弾性引張線部材13が掛け渡されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
回転主軸と、回転主軸から半径方向へ放射状に伸長された複数の支持桁と、支持桁に係着された翼布と、前記翼布の後縁のうち回転主軸寄り箇所を除いた箇所から、前記翼布に対し前記回転主軸回転方向の逆側に隣接して存在する支持桁までの間に掛け渡された第1弾性引張線部材とを備えた風車翼であって、 前記翼布の回転主軸側に、折れ曲がりを自在として前記支持桁に接続され、前記翼布の前記回転主軸側の内端縁に結合されたアーム部材と、 前記アーム部材から、前記回転主軸の回転方向の逆側に位置する前記回転主軸と同体状箇所までの間に掛け渡された第2弾性引張線部材とを有することを特徴とする風車翼。
IPC (3件):
F03D 7/04 ,  F03D 11/00 ,  F03D 1/06
FI (3件):
F03D7/04 E ,  F03D11/00 A ,  F03D1/06 A
Fターム (7件):
3H078AA02 ,  3H078AA26 ,  3H078BB07 ,  3H078BB11 ,  3H078CC03 ,  3H078CC52 ,  3H078CC64
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る