特許
J-GLOBAL ID:201103022585292068

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 修一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-168253
公開番号(公開出願番号):特開2011-214715
出願日: 2010年07月27日
公開日(公表日): 2011年10月27日
要約:
【課題】エンジンの停止状態であっても、遊星歯車機構に潤滑液を供給することが可能な車両用駆動装置を提供する。【解決手段】遊星歯車機構PTを備えた車両用駆動装置は、リングギヤRの軸方向を装置軸方向、リングギヤRの径方向を装置径方向として、装置径方向の外側へ向けて開口する受け部72Cを備え、キャリヤCAに設けられた外向きレシーバ72と、当該外向きレシーバ72の受け部72Cの開口部73に潤滑液を供給する液供給部60と、外向きレシーバ72の受け部72CとピニオンギヤPのピニオン軸受PBとをつなぐ潤滑液の経路である軸受潤滑路P1と、を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車輪に駆動連結される出力部材及び回転電機の一方に駆動連結されるリングギヤと、前記出力部材及び前記回転電機の他方に駆動連結されるサンギヤと、エンジンに駆動連結され、複数のピニオンギヤを回転可能に支持するキャリヤと、を有する遊星歯車機構を備えた車両用駆動装置であって、 前記リングギヤの径方向を装置径方向として、 装置径方向の外側へ向けて開口する受け部を備え、前記キャリヤに設けられた外向きレシーバと、 前記外向きレシーバの前記受け部の開口部に潤滑液を供給する液供給部と、 前記外向きレシーバの前記受け部と前記ピニオンギヤのピニオン軸受とをつなぐ潤滑液の経路である軸受潤滑路と、 を備える車両用駆動装置。
IPC (1件):
F16H 57/04
FI (3件):
F16H57/04 K ,  F16H57/04 N ,  F16H57/04 D
Fターム (10件):
3J063AA01 ,  3J063AB12 ,  3J063AC04 ,  3J063BA11 ,  3J063CB04 ,  3J063CB17 ,  3J063XD16 ,  3J063XD43 ,  3J063XF04 ,  3J063XF14
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-327419   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 変速機の潤滑構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-177726   出願人:マツダ株式会社
  • プラネタリギヤ軸受の潤滑装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-145348   出願人:トヨタ自動車株式会社

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