特許
J-GLOBAL ID:201103022687757766
鞍乗型車両用のベルト式無段変速機及び鞍乗型車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
手島 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-134824
公開番号(公開出願番号):特開2011-226646
出願日: 2011年06月17日
公開日(公表日): 2011年11月10日
要約:
【課題】プライマリ軸(11)のクランクウエブ(42)の側面と、ケース(14)との近接部位(S)の磨耗対策【解決手段】クランクウエブ(42)とケース(14)が近接する部位(S)において、Vベルト(17)に作用する張力によりプライマリシーブ(12)に作用する軸方向荷重によって、ケース(14)がプライマリ軸(11)に対して動く移動量よりも、Vベルト(17)に張力が作用していない状態でのクランクウエブ(42)とケース(14)との隙間(S)が広いことを特徴としている。【選択図】図4
請求項(抜粋):
プライマリシーブ及びセカンダリシーブのV溝にVベルトが巻掛けられており、前記プライマリシーブ及びセカンダリシーブの溝幅を変えることによって、変速比を無段階に制御する鞍乗型車両用のベルト式無段変速機であって、
クランクウエブを備えたクランク部と、前記クランク部より片側に延在し、前記プライマリシーブが装着された延在部とを備えたプライマリ軸と、
前記延在部の先端側に固定的に配設された固定フランジと、前記延在部の基端側にプライマリ軸に対して軸方向に移動可能に配設された可動フランジとからなるプライマリシーブと、
前記可動フランジを軸方向に移動させることによってプライマリシーブの溝幅を調節する溝幅調節機構と、
前記プライマリシーブと溝幅調節機構を覆い、一部が前記クランクウエブに近接したケースとを備え、
前記ケースは、プライマリシーブの固定フランジ側においてプライマリ軸を回転可能に支持するとともに、前記プライマリシーブの可動フランジ側において溝幅調節機構のプライマリ軸の軸方向への移動を規制し、前記クランクウエブとケースが近接する部位において、前記クランクウエブにケースが接触することを防止する磨耗防止手段を備えたことを特徴とする鞍乗型車両用のベルト式無段変速機。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (6件):
3J050AA02
, 3J050BA03
, 3J050BB04
, 3J050CE05
, 3J050CE09
, 3J050DA03
引用特許:
出願人引用 (7件)
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ツインクラッチ式変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-005024
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭61-038263
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-152731
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (7件)
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Vベルト式無段変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-342367
出願人:本田技研工業株式会社
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ツインクラッチ式変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-005024
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ベルト式無段変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-198954
出願人:トヨタ自動車株式会社
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