特許
J-GLOBAL ID:201103023425106930
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-233496
公開番号(公開出願番号):特開2003-041992
特許番号:特許第3912054号
出願日: 2001年08月01日
公開日(公表日): 2003年02月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】エンジンの排気通路に配設された酸素保持能力を有する触媒と、
前記触媒の上流側の排気通路に配設された排気ガス中の酸素濃度を検出する酸素センサと、
排気ガスの流量を検出する排気ガス流量検出手段と、
前記酸素センサより検出した触媒上流の所定時間当たりの過不足酸素量と、前記検出された排気ガス流量と、から排気ガス中の酸素量を演算する排気ガス中酸素量演算手段と、
前記触媒に保持されている酸素保持量を演算する触媒酸素保持量演算手段と、
前記演算された排気ガス中の酸素量と、前記演算された触媒の酸素保持量と、前記触媒の最大酸素保持量から設定される目標酸素保持量と、から前記排気ガス中の目標酸素量を演算する目標酸素量演算手段と、
前記演算された排気ガス中の目標酸素量と、前記検出された排気ガス流量とに基づき、目標空燃比を演算する目標空燃比演算手段と、
前記演算された目標空燃比となるようにエンジンの空燃比を制御する空燃比制御手段と、
を備えたことを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (3件):
F02D 41/14 ( 200 6.01)
, F01N 3/20 ( 200 6.01)
, F01N 3/24 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02D 41/14 310 L
, F02D 41/14 310 F
, F01N 3/20 C
, F01N 3/24 U
引用特許:
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