特許
J-GLOBAL ID:201103024402748931
車両用交流発電機
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
曾我 道照
, 曾我 道治
, 池谷 豊
, 古川 秀利
, 鈴木 憲七
, 長谷 正久
, 福井 宏司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-183554
公開番号(公開出願番号):特開2001-016829
特許番号:特許第3579298号
出願日: 1999年06月29日
公開日(公表日): 2001年01月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】ケースと、このケース内に回転自在に設けられたシャフトと、このシャフトに固定された回転子と、この回転子の側面に固定されたファンと、前記ケースの内壁面に固定されたステータと、前記シャフトが貫通し第1のインサート導体が内部に埋設されたベースと、このベースと一体化されているとともに前記ステータで生じた交流電圧の大きさを調整する電圧調整器と、前記ファンに対向して設けられファンの回転によりケース内に吸入される空気を前記電圧調整器に導き、かつ整流するとともに、ターミナルを除いて第2のインサート導体が内部に埋設された整流板と、この整流板に形成された収納部に収納され前記電圧調整器の電圧調整により発生するサージを吸収するサージ吸収器と、前記ベースと一体化されているとともに前記第1のインサート導体と電気的に接続されたコネクタとを備えた車両用交流発電機であって、前記サージ吸収器は、正極側端子及び負極側端子が前記第2のインサート導体の前記ターミナルに電気的に接合されたコンデンサ素子と、正極側端子及び負極側端子を含めてコンデンサ素子の全体を覆った樹脂部とから構成された車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 11/00
, H02K 9/06
, H02K 19/36
FI (3件):
H02K 11/00 X
, H02K 9/06 C
, H02K 19/36 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
車両用交流発電機のコンデンサの固定構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-018719
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
-
車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-086619
出願人:株式会社デンソー
-
特開昭57-116569
-
車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-003034
出願人:三菱電機株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)