特許
J-GLOBAL ID:201103024921931603

船外機のEGR装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 波多野 久 ,  関口 俊三 ,  猿渡 章雄 ,  河村 修
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-318186
公開番号(公開出願番号):特開2001-130490
特許番号:特許第3903668号
出願日: 1999年11月09日
公開日(公表日): 2001年05月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 4サイクルエンジンを有し、排気系から排気ガスの一部を摘出して吸気系に再循環させて排気ガスを浄化させるEGR装置を備えた船外機において、 上記エンジンの下部にカムシャフト駆動機構を配設し、 上記エンジンのシリンダヘッド上面と上記エンジンの周囲を覆うエンジンカバーの後上部に形成された外気取入口との間に空間を設け、 上記EGR装置を構成するEGRバルブを上記空間内の平面視で上記エンジンの輪郭内であってシリンダの中心線を挟んで排気取出口の反対側のシリンダヘッド上面に配置し、 上記EGR装置を構成するEGR配管を上記空間内の平面視で上記エンジンの輪郭内であって上記外気取入口近傍にシリンダの中心線を横切るように配置する一方、 上記エンジンの一側面にはシリンダヘッドの吸気ポートに接続される吸気マニフォールドのブランチが配置され、このブランチの吸気ポートへの接続端部にフューエルインジェクタが取り付けられると共に、 上記EGR配管の下流側には下方に向って分配管が延設され、この分配管を平面視で上記吸気マニフォールドのブランチと上記フューエルインジェクタと上記エンジンカバーとによって形成される空間内に配設したことを特徴とする船外機のEGR装置。
IPC (2件):
B63H 20/24 ( 200 6.01) ,  F02M 25/07 ( 200 6.01)
FI (2件):
B63H 21/26 E ,  F02M 25/07 580 B
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 内燃機関の排気還流装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-316930   出願人:日産自動車株式会社
  • 船外機用エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-270142   出願人:三信工業株式会社
  • 船外機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-149674   出願人:スズキ株式会社
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関の排気還流装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-316930   出願人:日産自動車株式会社
  • 船外機用エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-270142   出願人:三信工業株式会社
  • 船外機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-149674   出願人:スズキ株式会社

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