特許
J-GLOBAL ID:201103026226193556
排ガス中のNOxの還元機構
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (5件):
勝沼 宏仁
, 中村 行孝
, 横田 修孝
, 伊藤 武泰
, 堅田 健史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-250064
公開番号(公開出願番号):特開2011-089521
出願日: 2010年11月08日
公開日(公表日): 2011年05月06日
要約:
【課題】NOおよび煤煙型の粒子物質を含む燃焼排ガスを処理能力を向上したSCR機構の提供。【解決手段】燃焼ガス、特にディーゼルエンジンから排出されるガス、中のNOx還元機構は、NOの少なくとも一部をNO2に転化する酸化触媒、粒子状物質フィルター、還元剤、例えばNH3、の供給源、およびSCR触媒を含む。【選択図】なし
請求項(抜粋):
車両の燃焼排ガスを処理する改良されたSCR機構であって、
前記燃焼排ガスが、NOおよび煤煙型の粒子状物質を含んでなり、
NOxの少なくとも一部をNO2に効果的に転化し、前記燃焼排ガスのNO2含有量を増加させる酸化触媒と、
NO2の存在下で比較的低い温度で燃焼させ、前記煤煙型の粒子状物質の少なくとも一部を除去するウォール-フローフィルターと、
アンモニア又は尿素である還元剤流体の供給源と、
前記ウォール-フローフィルターの下流に配置された、前記還元剤流体の注入手段と、 及び、
SCR触媒とを、これらの順序で、かつ、組み合わせて、備えてなる、SCR機構。
IPC (5件):
F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/02
, B01D 53/94
, B01D 53/56
FI (8件):
F01N3/08 B
, F01N3/24 E
, F01N3/02 321B
, F01N3/24 L
, B01D53/36 102A
, B01D53/36 102H
, B01D53/36 102C
, B01D53/34 129B
Fターム (52件):
3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090DA12
, 3G090EA02
, 3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA19
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091AB15
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091EA17
, 3G091GA06
, 3G091GB06W
, 3G091HA15
, 4D002AA12
, 4D002BA05
, 4D002BA06
, 4D002BA13
, 4D002BA14
, 4D002DA07
, 4D002DA70
, 4D002EA02
, 4D002GA01
, 4D002GB02
, 4D002GB03
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AB05
, 4D048AB06
, 4D048AB07
, 4D048AC03
, 4D048AC04
, 4D048BA03X
, 4D048BA07X
, 4D048BA23X
, 4D048BA27X
, 4D048BA30X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048BB14
, 4D048CC32
, 4D048CC38
, 4D048CC61
, 4D048DA01
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
ディーゼル機関の排気浄化方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-207108
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭54-021956
-
低温脱硝装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-242935
出願人:バブコック日立株式会社
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