特許
J-GLOBAL ID:201103026418312630

駆動力配分装置における電磁クラッチ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-270729
公開番号(公開出願番号):特開2001-090748
特許番号:特許第4163345号
出願日: 1999年09月24日
公開日(公表日): 2001年04月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 一方の軸(9L )から他方の軸(9R )にトルクを伝達する第1電磁クラッチ(CL )と、他方の軸(9R )から一方の軸(9L )にトルクを伝達する第2電磁クラッチ(CR )とを備え、第1、第2電磁クラッチ(CL ,CR )を選択的に作動させて前記両軸(9L ,9R )間でトルクを配分すべく、 共通のアマチュア(32)の一側に第1電磁クラッチ(CL )の第1摩擦係合部材(30L ,31L )および第1コイル(23L )を配置するとともに前記アマチュア(32)の他側に第2電磁クラッチ(CR )の第2摩擦係合部材(30R ,31R )および第2コイル(23R )を配置し、第1コイル(23L )の励磁により前記アマチュア(32)を一方向に移動させて第1摩擦係合部材(30L ,31L )を係合させ、第2コイル(23R )の励磁により前記アマチュア(32)を他方向に移動させて第2摩擦係合部材(30R ,31R )を係合させる駆動力配分装置における電磁クラッチ構造であって、 前記第1、第2電磁クラッチ(CL ,CR )の各々は、前記第1、第2コイル(23L ,23R )をそれぞれ収納するコア(21L ,21R )と、前記第1、第2摩擦係合部材(30L ,31L ;30R ,31R )をそれぞれ案内するアウターガイド(24L ,24R )およびインナーガイド(25L ,25R )と、前記アマチュア(32)とによって閉じた磁路を構成可能であり、前記コア(21L ,21R )、前記アウターガイド(24L ,24R )、前記インナーガイド(25L ,25R )および前記アマチュア(32)は磁性体製であり、前記第1、第2摩擦係合部材(30L ,31L ;30R ,31R )は非磁性体製であることを特徴とする、駆動力配分装置における電磁クラッチ構造。
IPC (3件):
F16D 27/12 ( 200 6.01) ,  B60K 17/02 ( 200 6.01) ,  B60K 23/04 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16D 27/12 B ,  B60K 17/02 Z ,  B60K 23/04 E
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車両用左右駆動力配分装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-324374   出願人:富士重工業株式会社
  • 特開昭56-003325
  • 車両用駆動力配分装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-126141   出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (6件)
  • 車両用左右駆動力配分装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-324374   出願人:富士重工業株式会社
  • 特開昭56-003325
  • 車両用駆動力配分装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-126141   出願人:本田技研工業株式会社
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