特許
J-GLOBAL ID:201103026979174830
車載通信システム及び車載装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 サトー国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-093203
公開番号(公開出願番号):特開2011-223512
出願日: 2010年04月14日
公開日(公表日): 2011年11月04日
要約:
【課題】携帯電話機の動作電力源であるバッテリの残容量に関する情報を乗員に対して適切に通知する。【解決手段】車両ナビゲーション装置2は、携帯電話機3との間でBT通信回線を接続している状態で、携帯電話機3の動作電力源であるバッテリ34の残容量が閾値以下に到達すると予測した時刻である残容量到達時刻が、車両が目的地に到着すると予測した時刻である目的地到着時刻よりも先である、即ち、乗員が運転を終了して降車する時点でバッテリ34の残容量が閾値以下に到達していると判定すると、バッテリ34の充電を乗員に対して促す旨を通知する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されている車載装置と乗員が携帯可能な携帯機器とが両者の間で近距離無線通信回線を接続している状態で乗員が前記車載装置を操作することで前記携帯機器の動作を制御可能に構成されている車載通信システムであって、
前記携帯機器の状態及び当該携帯機器の動作電力源であるバッテリの残容量に基づいて前記バッテリの残容量が閾値以下に到達する時刻を残容量到達時刻として予測する残容量到達時刻予測手段と、
車両が走行を終了する時刻を走行終了時刻として予測する走行終了時刻予測手段と、
前記残容量到達時刻予測手段により予測された残容量到達時刻が前記走行終了時刻予測手段により予測された走行終了時刻よりも先であると判定した場合に、前記バッテリの充電を乗員に対して促す旨を通知手段から通知する通知制御手段と、を備えたことを特徴とする車載通信システム。
IPC (4件):
H04M 1/00
, H04M 1/73
, H04M 11/00
, G01C 21/26
FI (4件):
H04M1/00 Q
, H04M1/73
, H04M11/00 302
, G01C21/00 A
Fターム (39件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB19
, 2F129BB22
, 2F129CC05
, 2F129CC29
, 2F129DD46
, 2F129EE43
, 2F129EE79
, 2F129EE84
, 2F129FF04
, 2F129FF07
, 2F129FF12
, 2F129FF19
, 2F129FF20
, 2F129FF26
, 2F129FF48
, 2F129FF68
, 2F129GG29
, 2F129HH03
, 2F129HH12
, 5K127AA16
, 5K127BA03
, 5K127BB16
, 5K127BB33
, 5K127DA15
, 5K127GA14
, 5K127GD03
, 5K127GD11
, 5K127JA04
, 5K127JA05
, 5K127JA06
, 5K127JA24
, 5K201AA03
, 5K201BB07
, 5K201CC09
, 5K201DC02
, 5K201ED05
, 5K201EE14
引用特許: