特許
J-GLOBAL ID:201103027115380620

変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉本 丈夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-353525
公開番号(公開出願番号):特開2001-165249
特許番号:特許第3659851号
出願日: 1999年12月13日
公開日(公表日): 2001年06月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】ケースと、ケース内の上位に回転可能に設けられた入力軸と、入力軸に回転可能に設けられた前進及び後進歯車と、入力軸と前進及び後進歯車との間に介設された前進及び後進クラッチと、ケース内の中位に回転可能に設けられた中間軸と、中間軸に設けられて前進歯車に噛合するものと後進歯車に逆転歯車を介して噛合するものとを備えた中間歯車と、ケース内の下位に回転可能に設けられた変速軸と、変速軸に回転可能に設けられて各中間歯車に噛合する低速及び高速歯車と、変速軸と低速及び高速歯車との間に介設された低速及び高速クラッチと、変速軸に設けられた変速歯車と、ケース内の最下位に回転可能に設けられた出力軸と、出力軸に設けられて変速歯車に噛合する出力歯車と、ケース内の低速及び高速クラッチが浸る程度に貯溜された油とから成る変速装置に於て、前記中間軸を平時には回転可能にすると共に牽引時には回転不能にする固定手段を設けた事を特徴とする変速装置。
IPC (3件):
F16H 3/083 ,  F16H 57/02 ,  F16H 57/04
FI (3件):
F16H 3/083 ,  F16H 57/02 303 Z ,  F16H 57/04 Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-063724
  • 車両の動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-076717   出願人:マツダ株式会社
  • 多段変速機の切替装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-075733   出願人:日産ディーゼル工業株式会社

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