特許
J-GLOBAL ID:201103028748790360
ディーゼルエンジン制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
武 顕次郎
, 佐竹 一規
, 七條 耕司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-294233
公開番号(公開出願番号):特開2001-115882
特許番号:特許第4063458号
出願日: 1999年10月15日
公開日(公表日): 2001年04月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ディーゼルエンジンの燃料供給量を調節するガバナレバーと、このガバナレバーを回動させるステップモータと、このステップモータのモータ軸と上記ガバナレバーとを連結する力伝達部材と、オペレータによって操作される燃料供給調整器と、上記ディーゼルエンジンを始動あるいは停止させるエンジン始動スイッチと、上記燃料供給調整器から出力される信号に基づき上記ステップモータを駆動する指令信号を出力するコントローラとを備えるとともに、このコントローラが、上記エンジン始動スイッチのオフ操作に伴って、上記ガバナレバーを上記ディーゼルエンジンへの燃料供給を停止させる方向へ回動させる停止指令信号を出力するエンジン停止制御手段を含むディーゼルエンジン制御装置において、
上記ディーゼルエンジンの実回転数を検出する回転数検出手段を備えるとともに、
上記コントローラが、
上記エンジン停止制御手段が作動して上記停止指令信号が出力されてから所定時間の経過後に、上記回転数検出手段から出力される実回転数検出値が、エンジン停止状態とみなし得る所定の閾値以下になっているかどうか判別する判別手段と、
この判別手段で上記実回転数検出値が所定の閾値よりも大きいと判別されたとき、上記ガバナレバーを上記ディーゼルエンジンへの燃料供給を停止させる方向へ回動させる別の停止指令信号を出力する別のエンジン停止制御手段とを含み、
この別のエンジン停止制御手段が、上記ステップモータを所定の単位ステップずつ駆動させる別の停止指令信号を出力するものから成り、
上記コントローラは、上記別の停止指令信号の出力後、上記所定時間より短い低速からの停止を考慮した別の所定時間が経過した後に、再び上記判別手段による判別を行なうことを特徴とするディーゼルエンジン制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/22 ( 200 6.01)
, F02D 1/02 ( 200 6.01)
, F02D 41/38 ( 200 6.01)
, F02D 41/40 ( 200 6.01)
FI (5件):
F02D 41/22 380 S
, F02D 41/22 380 H
, F02D 1/02 311 T
, F02D 41/38 D
, F02D 41/40 G
引用特許:
出願人引用 (3件)
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-056984
出願人:株式会社小松製作所
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エンジン用回転角度位置検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-191430
出願人:日本電装株式会社
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特開昭57-018434
審査官引用 (3件)
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-056984
出願人:株式会社小松製作所
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エンジン用回転角度位置検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-191430
出願人:日本電装株式会社
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特開昭57-018434
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