特許
J-GLOBAL ID:201103029016098142

エンジンの燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-393337
公開番号(公開出願番号):特開2003-193887
特許番号:特許第4246431号
出願日: 2001年12月26日
公開日(公表日): 2003年07月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンに気体燃料を供給する燃料供給手段と、 前記気体燃料と空気との混合気の混合比を決定する混合比決定手段と、 空気を吸入する吸気管内に形成されていて前記決定された混合比の前記混合気を導入するベンチュリ室と、 該ベンチュリ室の上流と下流に配置されたチョークバルブと第1の絞り弁と、 該第1の絞り弁の前後をバイパスするバイパス通路と、 該バイパス通路に設定された第2の絞り弁と、を備えるエンジンの燃料制御装置であって、 エンジンの始動前と始動後を判定する始動時判定手段と、 エンジンの完爆を判定する完爆判定手段と、 前記第2の絞り弁の開度を設定する開度設定手段と、 前記第2の絞り弁の開度を制御する第2の絞り弁の開度制御手段と、を備え、 前記開度設定手段は、始動から完爆前までの開度と、完爆後の開度と、前記完爆前の開度から前記完爆後の開度への移行時に少なくとも一つ以上の移行量で移行する前記完爆後の開度よりも開度が小さい移行目標開度と、を設定し、 前記第2の絞り弁の開度制御手段は、前記開度設定手段で設定された前記開度により前記第2の絞り弁を制御することを特徴とするエンジンの燃料制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/06 ( 200 6.01) ,  F02D 9/02 ( 200 6.01) ,  F02D 19/02 ( 200 6.01) ,  F02D 41/02 ( 200 6.01) ,  F02D 41/04 ( 200 6.01)
FI (9件):
F02D 41/06 315 ,  F02D 41/06 305 ,  F02D 41/06 330 Z ,  F02D 9/02 T ,  F02D 9/02 305 B ,  F02D 9/02 361 H ,  F02D 19/02 F ,  F02D 41/02 301 K ,  F02D 41/04 330 G
引用特許:
審査官引用 (6件)
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