特許
J-GLOBAL ID:201103031551187205
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-310346
公開番号(公開出願番号):特開2001-128309
特許番号:特許第3300312号
出願日: 1999年10月29日
公開日(公表日): 2001年05月11日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の推進力を出力するエンジンと、該エンジンの出力を補助する補助駆動力を発生するモータと、モータに電力を供給し又は車両減速時のモータの回生作動により得られた回生エネルギーを蓄電する蓄電装置と、前記車両の運転状態に応じて前記モータによるエンジンの出力補助の可否を判定するアシスト判定手段とを備えたハイブリッド車両の制御装置であって、車両の走行開始を検出する走行開始検出手段と、蓄電装置の残容量を算出する残容量検出手段と、走行開始が検出されたときの蓄電装置の初期残容量からの残容量の放電量を検出する放電深度検出手段と、前記初期残容量に基づいて下限閾値を設定する下限閾値設定手段と、上記初期残容量に基づいて上限閾値を設定する上限閾値設定手段と、蓄電装置の残容量が上記下限閾値まで減少した場合に前記モータの制御を変更するモード設定手段と、蓄電装置の残容量が上記上限閾値に到達した場合に前記モード設定手段により変更されたモータの制御モードの設定を解除するモード設定解除手段と、前記モード設定手段によりモータの制御が変更された場合に前記放電深度検出手段により検出された放電深度に応じて、前記アシスト判定手段による判定の基準となるエンジン出力補助の判定閾値を補正する判定閾値補正手段と、この判定閾値補正手段によって補正された判定閾値を、さらに前記蓄電装置の初期残容量に応じて補正する判定閾値残容量補正手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60L 11/18
, H02J 7/00
, H02J 7/14
, F02D 29/02
FI (6件):
B60L 11/14
, B60L 11/18 A
, H02J 7/00 X
, H02J 7/14 C
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 E
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-145322
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッドカーの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-023671
出願人:株式会社東芝
-
ハイブリッド車両の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-212149
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭50-045239
全件表示
審査官引用 (4件)