特許
J-GLOBAL ID:200903066039418149
ハイブリッド車両の発電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-212149
公開番号(公開出願番号):特開平11-069507
出願日: 1997年08月06日
公開日(公表日): 1999年03月09日
要約:
【要約】【課題】 エンジンにより発電機を駆動して蓄電装置を充電するハイブリッド車両の発電制御装置において、車速が所定値以下の略停止状態では、蓄電装置の蓄電量不足を防止しつつ充電のためのエンジン騒音や振動を低減する。【解決手段】 車速Vが所定値α以下であることが判断され(SA4)、蓄電量SOCが所定量βよりも小さいと判断された場合(SA6)に、目標エンジン回転速度が所定値だけ低下させられ(SA11)、その目標エンジン回転速度に見合った回生制動トルクを発生させるようにモータジェネレータの電流制御が行われ(SA12)て充電量が低減される一方、蓄電量の変化量ΔSOCが負になった場合は、蓄電装置の充放電収支が略0となるように電気負荷の電力消費量が低減させられる(SA13、14)。
請求項(抜粋):
蓄電装置と、該蓄電装置への充電を行う発電機と、該発電機を駆動するエンジンと、該蓄電装置または該発電機から供給される電気エネルギーにより駆動される走行用の電動モータと、車速を検出する車速検出手段とを備えている一方、前記エンジンにより前記発電機を駆動して前記蓄電装置を充電する充電制御中に、前記車速検出手段により検出された車速が所定値以下になった場合には、該エンジンの回転速度および該発電機の発電率を低下させる低下制御手段を有するハイブリッド車両の発電制御装置において、前記低下制御手段により、前記エンジンの回転速度および前記発電機の発電率が低下させられた場合に、必要に応じて前記蓄電装置から電気エネルギーが供給される電気負荷の電力消費量を低減させる電気負荷制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の発電制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/12
, B60L 3/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, H02J 7/00
, H02P 9/04
FI (6件):
B60L 11/12
, B60L 3/00 S
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 K
, H02J 7/00 P
, H02P 9/04 M
引用特許:
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