特許
J-GLOBAL ID:201103033770496356

田植機の変速構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松尾 憲一郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-160034
公開番号(公開出願番号):特開2000-346147
特許番号:特許第4444393号
出願日: 1999年06月07日
公開日(公表日): 2000年12月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 通常の走行速度で走行する通常走行状態と、同通常走行状態よりも低速度で走行する微速走行状態とに変速可能に構成した変速機(10)を具備してなる田植機において、 変速機(10)は、原動機(9) に入力軸(43)を連動連結し、同入力軸(43)に駆動側微速走行ギヤ(51)を連動連結する一方、従動側微速走行ギヤ(52)に変速軸(50)を連動連結し、同変速軸(50)に前後車輪(16,16,19,19) を連動連結し、 しかも、駆動側微速走行ギヤ(51)又は従動側微速走行ギヤ(52)のいずれか一方は、円板状のギヤ本体(55)の中心部の厚みを周辺部の厚みよりも厚くすることにより、ギヤ本体(55)の中心部に倒れ防止部(59)を形成し、 ギア本体(55)の表面の倒れ防止部(59)と周辺部との間に環状の嵌合溝(56)を刻設し、 同嵌合溝(56)に、内周面にスプライン溝(57)を形成した溝形成リング(58)を固着して、微速走行状態において駆動側微速走行ギヤ(51)と従動側微速走行ギヤ(52)とをスプライン嵌合させるべく構成したことを特徴とする田植機の変速構造。
IPC (3件):
F16H 3/30 ( 200 6.01) ,  A01C 11/02 ( 200 6.01) ,  B60K 17/08 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16H 3/30 ,  A01C 11/02 313 C ,  B60K 17/08 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 乗用型田植機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-092497   出願人:株式会社クボタ
  • ホイールモータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-086108   出願人:株式会社クボタ
  • トラクタの変速機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-094079   出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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