特許
J-GLOBAL ID:201103034080303500
風切り音低減構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-239651
公開番号(公開出願番号):特開2001-063479
特許番号:特許第3601367号
出願日: 1999年08月26日
公開日(公表日): 2001年03月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】ルーフ上方に車幅方向に沿って配設された部材における風切り音低減構造であって、前方からの風の流れを剥離させずに後方へ導く上面と、前記部材の下面前部に形成され、前方からの風の流れを前記ルーフ側へ誘導してルーフ面とで圧縮し、気流の圧力を大きくする気流圧縮面と、前記部材の下面中央部に形成され、圧縮された気流を後方へ誘導する気流誘導面と、前記部材の下面後部に形成され、前方からの風の流れが剥離する気流剥離部と、を有し、前記気流圧縮面は前記部材の断面中心方向への凹面であり、前記気流誘導面は断面形状が滑らかな円弧状凸面であり、前記気流剥離部は段差を有する切欠部であることを特徴とする風切り音低減構造。
IPC (3件):
B60R 9/05
, B62D 35/00
, B62D 37/02
FI (3件):
B60R 9/05
, B62D 35/00 Z
, B62D 37/02 Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ルーフスポイラ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-148654
出願人:ダイハツ工業株式会社
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ルーフスポイラ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-221735
出願人:トヨタ車体株式会社, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
-
ルーフスポイラ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-148654
出願人:ダイハツ工業株式会社
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