特許
J-GLOBAL ID:201103035641258441

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-311445
公開番号(公開出願番号):特開2001-130245
特許番号:特許第4032581号
出願日: 1999年11月01日
公開日(公表日): 2001年05月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車室内の第1領域を空調する第1空調ユニット(3)と、車室内の第2領域を空調する第2空調ユニット(4)とを備え、 前記第1空調ユニット(3)は内気と外気を切替導入可能な構成とし、前記第2空調ユニット(4)は内気を常に導入可能な構成とし、 更に、前記第1および第2空調ユニット(3、4)にそれぞれ冷凍サイクルの蒸発器(18、33)を備えて空気を冷却するデュアルエアコンタイプの車両用空調装置において、 前記第1空調ユニット(3)の第1蒸発器(18)の冷媒入口側には、第1減圧装置(16)と第1逆止弁(17)とが直列に接続され、 前記冷凍サイクルの圧縮機(10)の吐出側から凝縮器(14)、前記第1減圧装置(16)、前記第1逆止弁(17)、及び前記第1蒸発器(18)を経て前記圧縮機(10)の吸入側に戻る閉回路が構成され、 また、前記第1逆止弁(17)と前記第1蒸発器(18)の冷媒入口側との間の冷媒通路に、前記圧縮機(10)の吐出側を接続するホットガスバイパス通路(20)を備え、 前記ホットガスバイパス通路(20)には前記圧縮機(10)より吐出されたガス冷媒を減圧する第2減圧装置(21a)が設けられ、 前記圧縮機(10)の吐出側と前記凝縮器(14)の冷媒入口側との接続と、前記圧縮機(10)の吐出側と前記ホットガスバイパス通路(20)の冷媒入口側との接続とを切り替える切替弁(13、21)を備え、 前記切替弁(13、21)により前記圧縮機(10)の吐出側を前記ホットガスバイパス通路(20)の冷媒入口側に接続したときは、前記圧縮機(10)より吐出されたガス冷媒を前記第2減圧装置(21a)により減圧して前記ホットガスバイパス通路(20)から前記第1空調ユニット(3)の第1蒸発器(18)のみに直接導入するようになっており、 これにより、前記第1空調ユニット(3)の第1蒸発器(18)のみを、前記圧縮機(10)より吐出されたガス冷媒によるホットガスヒータ機能を発揮可能な構成とし、 前記第1空調ユニット(3)の第1蒸発器(18)によりホットガスヒータ機能を発揮するときは、前記第1空調ユニット(3)を外気導入状態にて作動させるようになっており、 前記第1逆止弁(17)は、前記凝縮器(14)の冷媒出口側から前記第1蒸発器(18)の冷媒入口側へ向かう方向のみに冷媒を流すように構成されており、 前記第2空調ユニット(4)の第2蒸発器(33)の冷媒入口側には第3減圧装置(34)が接続され、 前記第2蒸発器(33)の冷媒出口側には、前記第2蒸発器(33)の冷媒出口側から前記圧縮機(10)の吸入側へ向かう方向のみに冷媒を流す第2逆止弁(35)が接続され、 前記第3減圧装置(34)、前記第2蒸発器(33)、及び前記第2逆止弁(35)は、前記第1減圧装置(16)、前記第1逆止弁(17)、及び前記第1蒸発器(18)と並列に設けられていることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/32 ( 200 6.01) ,  F25B 5/02 ( 200 6.01) ,  F25B 29/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60H 1/32 621 C ,  F25B 5/02 Z ,  F25B 29/00 301 ,  B60H 1/32 621 B
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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