特許
J-GLOBAL ID:201103035753635221

燃料噴射ノズルを備えたエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 鈴江 正二 ,  木村 俊之
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-058237
公開番号(公開出願番号):特開2001-248522
特許番号:特許第3692276号
出願日: 2000年03月03日
公開日(公表日): 2001年09月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ヘッドカバー(5)内に燃料噴射ノズル(13)を収容し、ヘッドカバー(5)の周側壁(5a)に接続管挿入孔(19)を設け、燃料噴射ノズル(13)の周側面から突出する燃料入口管(14)を接続管挿入孔(19)に向け、燃料供給管(12)の出口端部に設けた接続管(20)を接続管挿入孔(19)に貫通させ、この接続管(20)のヘッドカバー外部分に工具係合部(20a)を設け、接続管(20)のヘッドカバー内部分を燃料入口管(14)に嵌合して螺着させ、接続管挿入孔(19)に環状弾性シール(21)を内嵌させた、燃料噴射ノズルを備えたエンジンにおいて、 上記工具係合部(20a)よりも環状弾性シール(21)寄りの位置で、接続管(20)のヘッドカバー外部分に、上記工具係合部(20a)よりも径大の工具受けフランジ(20b)を設け、 支点部(51)、力点部(53)、作用点部(52)を備えた梃子(46)と押さえボルト(47)とを有するノズル押さえ具(48)を設け、押さえボルト(47)の押圧部(54)で梃子(46)の力点部(53)を押圧することにより、支点部(51)を中心として揺動する梃子(46)の作用点部(52)で燃料噴射ノズル(13)をシリンダヘッド(3)のノズル挿入孔(33)に押し込み、その押し込み力(46a)により燃料噴射ノズル(13)をシリンダヘッド(3)に固定し、ストッパ(49)で支点部(51)を中心として揺動する梃子(46)を受け止め、燃料噴射ノズル(13)の押し込み力(46a)が過剰になりにくくした、ことを特徴とする燃料噴射ノズルを備えたエンジン。
IPC (3件):
F02M 61/14 ,  F02M 55/02 ,  F02M 61/16
FI (5件):
F02M 61/14 320 A ,  F02M 61/14 320 G ,  F02M 55/02 330 B ,  F02M 55/02 350 F ,  F02M 61/16 K
引用特許:
審査官引用 (4件)
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