特許
J-GLOBAL ID:201103035900190893

車両のエンジン再始動の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-124914
公開番号(公開出願番号):特開2000-313252
特許番号:特許第3807145号
出願日: 1999年04月30日
公開日(公表日): 2000年11月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 所定の停止条件が成立したときにエンジンを自動停止すると共に、所定の再始動条件が成立したときに該自動停止したエンジンを再始動する車両であって、該再始動の際に、変速機の所定のクラッチに油圧を供給し、該クラッチを係合することにより発進可能とする車両のエンジン再始動の制御装置において、 前記変速機の所定のクラッチと、該所定のクラッチに油圧を供給するために油圧を発生させるオイルポンプと、を結ぶ油路に、該所定のクラッチに供給する油圧を蓄圧可能なアキュムレータを分岐・設置すると共に、 該アキュムレータと前記油路との間に、該アキュムレータと油路との間を前記エンジンの自動停止中に遮断して油圧を保持する切換弁と、 前記エンジンの再始動時に、該アキュムレータに蓄えられた油圧を前記所定のクラッチへの油路に供給するために、該切換弁を開にする制御指令を出力する手段と を備えていることを特徴とする車両のエンジン再始動の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/04 ( 200 6.01) ,  B60W 10/10 ( 200 6.01) ,  F02D 17/00 ( 200 6.01) ,  F02D 29/00 ( 200 6.01) ,  F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  F16D 48/02 ( 200 6.01) ,  F16H 61/00 ( 200 6.01)
FI (11件):
B60K 41/06 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 321 C ,  F16D 25/14 640 S ,  F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • エンジン自動停止始動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-184789   出願人:日本電装株式会社
  • 車両の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-112912   出願人:マツダ株式会社
  • エンジン駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-227637   出願人:三菱自動車工業株式会社
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