特許
J-GLOBAL ID:201103036083614879
筒内噴射式エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
前田 弘
, 小山 廣毅
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-007236
公開番号(公開出願番号):特開2000-205095
特許番号:特許第4123612号
出願日: 1999年01月14日
公開日(公表日): 2000年07月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの気筒内燃焼室に燃料を直接噴射する燃料噴射弁と、
エンジンが低負荷側の所定領域にあるときには、前記燃料噴射弁により気筒の圧縮行程で燃料を噴射させる成層燃焼モードで運転するか、或いは気筒の吸気行程で燃料を噴射させる均一燃焼モードで運転する一方、前記所定領域以外の他の運転領域にあるときには、前記均一燃焼モードで運転する燃焼モード制御手段と、
前記燃焼室への吸入空気量を調整するスロットル弁とを備え、
エンジンが成層燃焼モードにあるときには、燃焼室の平均空燃比が理論空燃比よりも大きいリーン状態になるように、前記スロットル弁の開度を制御するようにした筒内噴射式エンジンの制御装置において、
エンジンの前記所定領域から他の運転領域への加速運転状態を検出する加速検出手段と、
前記加速検出手段によりエンジンの加速運転が検出されたとき、点火時期を遅角側に補正してノッキングの発生を阻止する点火時期補正手段とを備え、
前記点火時期補正手段は、エンジンが加速開始時に成層燃焼モードにあれば点火時期の遅角補正を中止する一方、均一燃焼モードにあれば点火時期の遅角補正を行うように構成されていることを特徴とする筒内噴射式エンジンの制御装置。
IPC (3件):
F02P 5/152 ( 200 6.01)
, F02P 5/153 ( 200 6.01)
, F02D 41/10 ( 200 6.01)
FI (2件):
F02P 5/15 D
, F02D 41/10 310
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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