特許
J-GLOBAL ID:201103036436026828

ジェットエンジンの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 堀田 実 ,  奈良 繁
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-210152
公開番号(公開出願番号):特開2002-021584
特許番号:特許第4622059号
出願日: 2000年07月11日
公開日(公表日): 2002年01月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンからのセンサデータとパワーレバー角によりエンジンを予め定めた基本スケジュールに従って制御する基本制御ユニット(12)と、前記センサデータによりエンジンの最適運転条件を演算する性能追求制御ユニット(14)とを備え、性能追求制御ユニットにより前記基本スケジュールを修正して最適化し、 前記性能追求制御ユニット(14)は、エンジンモデル(15)、同定モジュール(16)及び最適化ロジック(17)からなり、エンジンモデルにより実際のエンジン特性をシュミレートし、同定モジュールにより前記センサデータからエンジンモデルの係数を修正し、最適化ロジックによりエンジンの可変要素を振って最適となる条件を繰り返し計算で求め、この条件に基本スケジュールを修正し、 前記センサデータは、エンジン入口空気温度、エンジン入口圧力、ローター回転速度、タービン翼温度のうちの少なくとも1つであり、前記エンジンモデルの係数は、ファン効率係数、ファン流量係数、圧縮機効率係数、圧縮機流量係数、燃焼器効率、高圧タービン効率係数、高圧タービン流量係数、低圧タービン効率係数、低圧タービン流量係数、バイパス流量係数のうちの少なくとも1つであり、前記エンジンの可変要素は、ファンVSV,圧縮機VSV,低圧タービンVSV,排気ノズル面積、バイパス比、二次空気流量のうちの少なくとも1つである、ことを特徴とするジェットエンジンの制御方法。
IPC (9件):
F02C 9/00 ( 200 6.01) ,  F01D 11/08 ( 200 6.01) ,  F02C 7/057 ( 200 6.01) ,  F02C 7/18 ( 200 6.01) ,  F02C 9/22 ( 200 6.01) ,  F02C 9/28 ( 200 6.01) ,  F02K 1/15 ( 200 6.01) ,  G05B 11/32 ( 200 6.01) ,  G05B 13/02 ( 200 6.01)
FI (10件):
F02C 9/00 A ,  F01D 11/08 ,  F02C 7/057 ,  F02C 7/18 E ,  F02C 9/22 B ,  F02C 9/28 A ,  F02K 1/15 ,  G05B 11/32 A ,  G05B 13/02 B ,  G05B 13/02 D
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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