特許
J-GLOBAL ID:201103038344907200
車両用電力供給装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人ゆうあい特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-078259
公開番号(公開出願番号):特開2011-207384
出願日: 2010年03月30日
公開日(公表日): 2011年10月20日
要約:
【課題】車両に搭載された負荷との間を個別に配線することなく、車両バッテリで消費される電力の省電力化を図る。【解決手段】通電状態または遮断状態が切り替わる複数の切替回路21a、21b、22a〜22dを備え、車両バッテリと複数の負荷の間は、複数の切替回路21a、21b、22a〜22dおよびワイヤーハーネスを介して網目状に接続されており、制御部23は、予め定められた車両の状況を特定し、当該特定した車両の状況に応じて、電力を供給すべき負荷と車両バッテリの間に配置された切替回路を導通状態とするとともに、電力の供給を停止すべき負荷と車両バッテリの間に配置された切替回路を遮断状態とするように複数の切替回路の切り替え制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載された車両バッテリからワイヤーハーネスを介して車両に搭載された複数の負荷に電力を供給する車両用電力供給装置であって、
制御部からの制御信号に応じて通電状態または遮断状態が切り替わる複数の切替手段を備え、
前記車両バッテリと前記複数の負荷の間は、前記複数の切替手段および前記ワイヤーハーネスを介して網目状に接続されており、
前記制御部は、
予め定められた車両の状況を特定するための情報を収集する情報収集手段と、
前記情報収集手段により収集された前記情報に基づいて予め定められた車両の状況を特定し、当該特定した前記車両の状況に応じて、前記電力を供給すべき負荷と前記車両バッテリの間に配置された前記切替手段を導通状態とするとともに、前記電力の供給を停止すべき負荷と前記車両バッテリの間に配置された前記切替手段を遮断状態とするように前記制御信号を出力して前記複数の切替手段の切り替え制御を行う切替制御手段と、を備えたことを特徴とする車両用電力供給装置。
IPC (4件):
B60R 16/02
, B60R 16/03
, B60R 16/033
, B60R 16/023
FI (4件):
B60R16/02 645C
, B60R16/02 670Z
, B60R16/02 670B
, B60R16/02 665Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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電力供給制御装置および電力供給制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-001817
出願人:日産自動車株式会社
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車両用負荷駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-188544
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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電力線通信装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-225298
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
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