特許
J-GLOBAL ID:201103039922959037
触媒を備えた4サイクルエンジン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 植木 久一
, 樋口 次郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-037529
公開番号(公開出願番号):特開2002-242711
特許番号:特許第4385531号
出願日: 2001年02月14日
公開日(公表日): 2002年08月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】酸素過剰雰囲気でNOxを吸収して酸素濃度が減少するに伴いNOxを放出するNOx触媒を排気通路に具備するとともに、所定のリーン運転領域で空燃比を理論空燃比よりも大きいリーン空燃比に制御するようになっている4サイクルエンジンにおいて、NOx触媒の温度を直接的または間接的に検出する触媒温度検出手段と、排気弁及び吸気弁のうちの少なくとも排気弁に対してバルブ開閉タイミングを変更するバルブタイミング可変装置と、上記触媒温度検出手段による検出に基づき、NOx触媒の温度が所定の活性温度範囲を越える高温状態のとき、排気弁用カムリフト特性における加速度区間から定速度区間への移行時点をもって定義した排気弁閉時期を吸気上死点より所定クランク角期間前へ進角するように上記バルブタイミング可変装置を制御するバルブタイミング制御手段とを備え、かつ、少なくとも上記高温状態のときに、吸気弁用カムリフト特性における定速度区間から加速度区間への移行時点をもって定義した吸気弁開時期が吸気上死点以後とされていることを特徴とする触媒を備えた4サイクルエンジン。
IPC (8件):
F02D 13/02 ( 200 6.01)
, F01N 3/24 ( 200 6.01)
, F02D 23/00 ( 200 6.01)
, F02D 41/04 ( 200 6.01)
, F02D 41/10 ( 200 6.01)
, F02D 41/12 ( 200 6.01)
, F02D 43/00 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
FI (13件):
F02D 13/02 H
, F02D 13/02 B
, F02D 13/02 J
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 T
, F02D 23/00 E
, F02D 23/00 K
, F02D 41/04 330 M
, F02D 41/10 320
, F02D 41/12 320
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 43/00 301 E
, F02D 45/00 312 R
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
エンジンの燃焼制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-138523
出願人:マツダ株式会社
-
ディーゼルエンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-330242
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-225940
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-223117
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-308337
出願人:本田技研工業株式会社
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