特許
J-GLOBAL ID:201103040175920957
車両用バッテリユニットの排水構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-037145
公開番号(公開出願番号):特開2011-173447
出願日: 2010年02月23日
公開日(公表日): 2011年09月08日
要約:
【課題】車両用バッテリユニットの排水構造に関し、簡素な構成で、車体フロアの下方に対する水分の遮蔽性を確保しつつ、凝結水の排出性を向上させる。【解決手段】車両フロアの下方に電池パック1と、該電池パック1の内部の空気を冷却する熱交換器を有する冷却ユニット2とを設ける。 また、冷却ユニット2の下部に、該車両の下方に開放された第一排水穴3を形成する。 さらに、該車両の下方からの水圧によって該第一排水穴からの水浸入を防止する第一閉鎖手段4を設ける。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両フロアの下方に設けられた電池パックと、
該車両フロアの下方に設けられ、該電池パックの内部の空気を冷却する熱交換器を有する冷却ユニットと、
該冷却ユニットの下部に形成され、該車両フロアの下方に開放された第一排水穴と、
該車両フロアの下方からの水圧により該第一排水穴からの水浸入を防止する第一閉鎖手段と、を備えたことを特徴とする、車両用バッテリユニットの排水構造。
IPC (5件):
B60K 1/04
, H01M 10/50
, H01M 2/10
, B60L 3/00
, B60K 11/04
FI (5件):
B60K1/04 Z
, H01M10/50
, H01M2/10 A
, B60L3/00 H
, B60K11/04 G
Fターム (38件):
3D038AA03
, 3D038AB01
, 3D038AC05
, 3D038AC12
, 3D235AA01
, 3D235BB22
, 3D235BB36
, 3D235BB41
, 3D235CC15
, 3D235CC16
, 3D235CC32
, 3D235DD35
, 3D235EE64
, 3D235FF06
, 3D235FF07
, 3D235FF12
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH03
, 5H031AA09
, 5H031KK06
, 5H040AA28
, 5H040AS04
, 5H040AT06
, 5H040AY04
, 5H040NN03
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115TR19
, 5H115TU12
, 5H115UI29
, 5H115UI35
, 5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車載用電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-368120
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
固体高分子電解質型燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-007916
出願人:アイシン精機株式会社
審査官引用 (2件)
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固体高分子電解質型燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-007916
出願人:アイシン精機株式会社
-
車載用電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-368120
出願人:トヨタ自動車株式会社
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