特許
J-GLOBAL ID:201103040508281574
スタータを兼用したオルタネータ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 強
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-208356
公開番号(公開出願番号):特開2002-021687
特許番号:特許第4351792号
出願日: 2000年07月10日
公開日(公表日): 2002年01月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの駆動軸に直結または連結された回転軸を有し且つ永久磁石を有するロータと、ステータコア及びこのステータコアに巻回されたステータコイルからなるステータとを備え、前記エンジンを始動させるときは電動機として動作すると共に、前記エンジンが始動した後は発電機として動作する永久磁石型電動機から構成されたスタータを兼用したオルタネータにおいて、
前記ロータと前記ステータとの軸方向の位置関係が変化する機構を備え、
前記機構は、無通電時及び前記発電機として動作されるときは、前記ロータと前記ステータの対向する面積が減少する位置に前記ロータ及び前記ステータが位置するように付勢する手段を有し、前記電動機として動作させるために通電したときは、前記ロータと前記ステータの間の磁気吸引力により前記ロータと前記ステータの対向する面積がほぼ最大となる位置に前記ロータ及び前記ステータが位置するように構成されていることを特徴とするスタータを兼用したオルタネータ。
IPC (2件):
F02N 11/04 ( 200 6.01)
, H02K 21/16 ( 200 6.01)
FI (3件):
F02N 11/04 A
, H02K 21/16 G
, H02K 21/16 M
引用特許:
出願人引用 (5件)
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ハイブリッド車及び回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-246927
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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車両用発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-207525
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-208992
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (5件)
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