特許
J-GLOBAL ID:201103041785323485
給電制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
西川 惠清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-264920
公開番号(公開出願番号):特開2011-109872
出願日: 2009年11月20日
公開日(公表日): 2011年06月02日
要約:
【課題】接点部の溶着を検知して報知することにより安全性を向上させた給電制御装置を提供する。【解決手段】制御回路部20は、電気自動車100の充電回路103から充電を許可する状態通知信号が入力されるまでの間はリレーRYを開極させ、充電を許可する状態通知信号が入力されるとリレーRYを閉極させる。また制御回路部20は、充電を許可する状態通知信号が入力されていない状態で、給電有無検出回路部21が外部電源からの給電有りを検知してから所定の回路安定時間が経過した時点で、L側電圧検知回路部23及びN側電圧検知回路部24がリレーRYと自動車側プラグCPとの間の給電路に発生する電圧の有無を検出した結果に基づいて、リレーRYが溶着したか否かを判定し、溶着を検知するとエラー表示ランプLP2を点灯させるとともに、CPLT出力回路部27からエラー発生を通知する状態通知信号を出力させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外部電源から、バッテリ及び当該バッテリを充電する充電回路を備えた電気自動車への給電を制御する給電制御装置であって、
外部電源の電源コンセントに着脱自在に接続される電源側接続部と、
電気自動車が備える受電用のコネクタに着脱自在に接続される自動車側接続部と、
電源側接続部と自動車側接続部との間を電気的に接続する給電路に設けられた接点部と、
電気自動車側での漏電発生を検知する漏電検出部と、
充電回路から電圧レベルに応じて動作状態を通知する状態通知信号が入力される信号入力部と、
充電を許可する状態通知信号が信号入力部に入力されない間は接点部を開極させるとともに、充電を許可する状態通知信号が入力されると接点部を閉極させ、且つ、漏電検出時には接点部を開極させる制御部と、
電源側接続部と接点部との間の給電路に発生する電圧のゼロクロスを検出することによって外部電源の給電有りを検出する給電有無検出部と、
接点部と自動車側接続部との間の給電路に発生する電圧に基づいて自動車側への給電の有無を検出する二次側電圧検出部と、
充電を許可する状態通知信号が入力されていない状態で、給電有無検出部が給電有りを検知してから、二次側電圧検出部の検出結果に基づいて接点部の溶着を判定する溶着判定部と、
溶着判定部によって接点部が溶着したと判定されると溶着の発生を外部に報知する報知部とを備えたことを特徴とする給電制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/00
, H02H 7/26
, B60L 11/18
FI (5件):
H02J7/00 S
, H02J7/00 P
, H02J7/00 301B
, H02H7/26 C
, B60L11/18 C
Fターム (17件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503FA03
, 5G503FA06
, 5G503FA07
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO15
, 5H115PU01
, 5H115QE12
, 5H115SE06
引用特許:
審査官引用 (5件)
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充電監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-192247
出願人:パナソニック電工株式会社
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充電装置および充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-158723
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-310631
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電源装置、及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-363640
出願人:パナソニック・イーブイ・エナジー株式会社
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充電監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-192246
出願人:パナソニック電工株式会社
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