特許
J-GLOBAL ID:201103042122077800

車載用バッテリの充電回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤沢 則昭 ,  藤沢 昭太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-107850
公開番号(公開出願番号):特開2011-239540
出願日: 2010年05月10日
公開日(公表日): 2011年11月24日
要約:
【課題】この発明は、車載用バッテリへの入力電流のピークを抑え、平準化を図りながら車載用バッテリを充電する充電回路の提供を目的とするものである。【解決手段】現在時刻を計時する計時部2と、車の利用時刻を入力するための入力部3と、現在時刻、車の利用時刻、最大充電可能時間、車載用バッテリ9の定格容量、バッテリ残量、バッテリ充電量、最小充電電流値を表示する表示部6と、現在時刻、車の利用時刻、最大充電可能時間、車載用バッテリ9の定格容量、バッテリ残量、バッテリ充電量、最小充電電流値を記憶する記憶部7と、車の利用時刻から現在時刻を減じて最大充電可能時間を算出するとともに、車載用バッテリ9の定格容量からバッテリ残量を減じてバッテリ充電量を算出し、当該バッテリ充電量を最大充電可能時間で除して最小充電電流値を算出する演算部4と、最小充電電流値で車載用バッテリを充電する制御部5を有する構成とした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
商用電源から供給された電力を用いて車載用バッテリを充電する充電回路において、 現在時刻を計時する計時部と、 車の利用時刻を入力するための入力部と、 現在時刻、車の利用時刻、最大充電可能時間、車載用バッテリの定格容量、バッテリ残量、バッテリ充電量、最小充電電流値を表示する表示部と、 現在時刻、車の利用時刻、最大充電可能時間、前記車載用バッテリの定格容量、バッテリ残量、バッテリ充電量、最小充電電流値を記憶する記憶部と、 車の利用時刻から現在時刻を減じて最大充電可能時間を算出するとともに、前記車載用バッテリから当該車載用バッテリの定格容量及びバッテリ残量を取得して、当該車載用バッテリの定格容量からバッテリ残量を減じてバッテリ充電量を算出し、当該バッテリ充電量を最大充電可能時間で除して最小充電電流値を算出する演算部と、 最小充電電流値で車載用バッテリを充電する制御部を有する構成としたことを特徴とする、車載用バッテリの充電回路。
IPC (3件):
H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 3/00
FI (3件):
H02J7/00 P ,  H01M10/44 Q ,  B60L3/00 S
Fターム (19件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CB06 ,  5G503CB16 ,  5G503FA06 ,  5G503GD06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF41 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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