特許
J-GLOBAL ID:200903031922026112

車両のバッテリ充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-252784
公開番号(公開出願番号):特開2006-074867
出願日: 2004年08月31日
公開日(公表日): 2006年03月16日
要約:
【課題】バッテリ状態やユーザの都合に応じて、柔軟且つ自由度の高い充電スケジュールを設定する。 【解決手段】充電設備との接続を検出して充電システムが起動すると、サービスシステムサーバとの通信を開始し(S1〜S3)、接続がOKとなった場合、自己の車両のバッテリ電圧、バッテリ残存容量、フェール情報等の車両情報を送信し、サービスシステムサーバで自動的に最適に設定された充電スケジュールを受信する(S6,S7)。そして、サービスシステムサーバから充電開始信号を受信すると、バッテリの充電を開始し、充電が終了すると、サービスシステムサーバに充電終了信号を送信し(S8〜S11)、充電システムの処理を終了する。これにより、最適な充電スケジュールでバッテリを充電することができ、ユーザ自身によるバッテリ管理の煩雑さを軽減することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両に搭載されるバッテリの充電情報を外部に送信可能な通信手段を備えた車両のバッテリ充電システムであって、 予め登録された個々のユーザの車両のバッテリ情報を一括して管理し、ユーザの要求に応じた充電スケジュールを設定するサービスシステムと、 上記車両に搭載され、上記サービスシステムから送信された充電スケジュールに従って上記バッテリの充電を制御する車両システムと備えたことを特徴とする車両のバッテリ充電システム。
IPC (1件):
B60L 3/00
FI (1件):
B60L3/00 S
Fターム (11件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PV09 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (9件)
全件表示

前のページに戻る