特許
J-GLOBAL ID:201103042512097489

ディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-205950
公開番号(公開出願番号):特開2001-032738
特許番号:特許第3915329号
出願日: 1999年07月21日
公開日(公表日): 2001年02月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジン状態を表すパラメータに対してパイロット噴射への要求度合を示すメンバーシップ関数を評価関数として設定する手段と、 この評価関数に基づいて現在のエンジン状態を表すパラメータに対応する判定値を演算する手段と、 この判定値とスライスレベルを比較する手段と、 低負荷域であるかどうかを判定する手段と、 この判定結果より低負荷域で気筒間バラツキの補正を行うための気筒別補正量を演算する手段と、 前記比較結果と判定結果より判定値がスライスレベルを超えかつ低負荷域のとき、エンジンの運転条件に応じた目標燃料噴射量にこの気筒別補正量を加えた値に対して所定の比率を乗じた値を気筒別のパイロット噴射量として演算する手段と、 同じく判定値がスライスレベルを超えかつ低負荷域のとき、前記目標燃料噴射量に前記気筒別補正量を加えた値から気筒別の前記パイロット噴射量を差し引いた値を気筒別のメイン噴射量として演算する手段と、 同じく判定値がスライスレベルを超えかつ低負荷域のとき、この気筒別のメイン噴射量と気筒別の前記パイロット噴射量とを用いてパイロット噴射とメイン噴射を行う手段と を設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  F02D 41/14 ( 200 6.01) ,  F02D 41/38 ( 200 6.01) ,  F02D 41/40 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01)
FI (9件):
F02D 41/04 380 J ,  F02D 41/04 380 E ,  F02D 41/04 395 ,  F02D 41/14 330 A ,  F02D 41/38 B ,  F02D 41/40 K ,  F02D 41/40 N ,  F02D 45/00 312 J ,  F02D 45/00 340 C
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (5件)
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