特許
J-GLOBAL ID:201103042637251170

ゲームプログラム及びゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 吉田 稔 ,  田中 達也 ,  仙波 司 ,  鈴木 泰光 ,  臼井 尚 ,  土居 史明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-152702
公開番号(公開出願番号):特開2011-200706
出願日: 2011年07月11日
公開日(公表日): 2011年10月13日
要約:
【課題】プレーヤ同士のコミュニケーションを活性化させる。【解決手段】コンピュータを、第2のゲーム装置1と通信可能に接続され、ゲーム空間上に登場するオトモキャラクタFを第2のゲーム装置1で登場可能にするため、オトモキャラクタFの属性情報を第2のゲーム装置1に与える機能を備えた第1のゲーム装置1として機能させるためのゲームプログラムであって、コンピュータを、オトモキャラクタFの属性情報を第2のゲーム装置1に付与した回数をカウントする付与回数計数手段と、カウントした付与回数が所定の回数に達すると、所定の特典(里親チケット)をプレーヤの操作により制御されるプレーヤキャラクタAが入手した状態とし、次にキャラクタの属性情報を第2のゲーム装置に付与するまでにプレーヤキャラクタAがゲーム空間上で使用できる状態に制御する特典制御手段と、して機能させる。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
コンピュータを、 第2のゲーム装置と通信可能に接続され、ゲーム空間上に登場するキャラクタを前記第2のゲーム装置のゲーム空間上に登場可能にするために前記キャラクタの属性情報を前記第2のゲーム装置との間で通信する機能を備えた第1のゲーム装置として機能させるためのゲームプログラムであって、 前記コンピュータを、 前記キャラクタの属性情報を前記第2のゲーム装置に付与する毎に、その付与回数をカウントする付与回数計数手段と、 前記付与回数計数手段によりカウントされた付与回数が所定の回数に達すると、所定の特典を前記第1のゲーム装置のプレーヤの操作により制御されるプレーヤキャラクタが入手した状態とし、少なくとも次に前記キャラクタの属性情報を前記第2のゲーム装置に付与するまでに当該入手した所定の特典を前記ゲーム空間上で使用できる状態に制御する特典制御手段と、 して機能させることを特徴とする、ゲームプログラム。
IPC (4件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/10 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/06
FI (5件):
A63F13/12 B ,  A63F13/10 ,  A63F13/00 C ,  A63F13/00 F ,  A63F13/06
Fターム (18件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB01 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BC01 ,  2C001BC07 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る