特許
J-GLOBAL ID:201103043991558203

自動車の車線離脱防止のための制御方法及びシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-399294
公開番号(公開出願番号):特開2003-016591
特許番号:特許第3684395号
出願日: 2001年12月28日
公開日(公表日): 2003年01月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車線離脱判定基準角を決定する段階(a)と、左右側レーンマーカー角度の平均値を検出する段階(b)と、前記車線離脱判定基準角と前記左右側レーンマーカー角度の平均値との差の絶対値を求め、前記絶対値が設定された臨界値より大きいか否かを判断する段階(c)と、前記絶対値が前記設定された臨界値より大きい場合、車両が車線を離脱したと判断する段階(d)と、を含む車線離脱防止のための制御方法であって、 前記車線離脱判定基準角を決定する段階(a)は、搭載装置で路辺送信装置から受信した道路の曲率情報と道路の幅の情報、および、前記車両に装着されたカメラの位置の情報とカメラの撮影角度の情報に基いて、前記車両が車線の中央を走行する場合の左右側レーンマーカー角度の平均値を前記車線離脱判定基準角として求め、 前記左右側レーンマーカー角度の平均値を検出する段階(b)は、車線離脱警報制御ユニットで、車両に装着されたカメラによって撮影された映像をCDFを用いて処理した累積値の分布から左右側レーンマーカーのエッジを各々検出する段階と、前記左右側レーンマーカーの累積値の最大値を求めることによって左右側レーンマーカーの角度を各々検出する段階と、前記検出された左右レーンマーカー角度の平均値を求める段階とから構成される、 ことを特徴とする自動車の車線離脱防止のための制御方法。
IPC (6件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 ,  G05D 1/02 ,  G06T 1/00 ,  G08G 1/00 ,  G08G 1/09
FI (10件):
G08G 1/16 A ,  G08G 1/16 D ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 626 A ,  B60R 21/00 628 B ,  G05D 1/02 K ,  G06T 1/00 330 A ,  G08G 1/00 X ,  G08G 1/09 F
引用特許:
出願人引用 (4件)
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