特許
J-GLOBAL ID:201103044271609184

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 岡 憲吾 ,  住友 教郎 ,  室橋 克義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-036747
公開番号(公開出願番号):特開2011-173438
出願日: 2010年02月23日
公開日(公表日): 2011年09月08日
要約:
【課題】耐久性に優れ、かつ車両の低燃費に寄与する空気入りタイヤの提供。【解決手段】補強層14を有するタイヤ2である。補強層14は、軸方向において局所的に存在しかつ半径方向において主溝の内側に位置する。上記補強層14は、ベース26の半径方向内側に位置している。上記キャップの損失正接δc、上記ベースの損失正接δb、上記補強層の損失正接δr、上記キャップの複素弾性率Ec、上記補強層の複素弾性率Er、上記補強層の軸方向幅Wr、上記主溝の軸方向幅Wg(mm)が、以下の関係式(1)、(2)、(3)及び(4)を満たす。 3×δc≦δr ・・・(1) δc≧δb ・・・(2) Ec≦Er ・・・(3) Wr≧(4/3)×Wg・・・(4)【選択図】図2
請求項(抜粋):
周方向に延在する主溝が設けられたトレッドと、それぞれがこのトレッドの端から半径方向略内向きに延びる一対のサイドウォールと、それぞれがサイドウォールよりも半径方向略内側に位置する一対のビードと、上記トレッド及び上記サイドウォールの内側に沿って一方のビードと他方のビードとの間に架け渡されたカーカスと、半径方向において上記トレッドと上記カーカスとの間に位置するベルトと、軸方向において局所的に存在しかつ半径方向において上記主溝の内側に位置する補強層とを備えており、 上記トレッドが、キャップと、このキャップの半径方向内側に位置するベースとを有しており、 上記補強層が、上記ベースの半径方向内側に位置しており、 上記キャップの損失正接tanδがδcとされ、上記ベースの損失正接tanδがδbとされ、上記補強層の損失正接tanδがδrとされ、上記キャップの複素弾性率E*がEcとされ、上記補強層の複素弾性率E*がErとされ、上記補強層の軸方向幅がWr(mm)とされ、上記主溝の軸方向幅がWg(mm)とされるとき、以下の関係式(1)、(2)、(3)及び(4)を満たす空気入りタイヤ。 3×δc≦δr ・・・(1) δc≧δb ・・・(2) Ec≦Er ・・・(3) Wr≧(4/3)×Wg ・・・(4)
IPC (3件):
B60C 11/00 ,  B60C 1/00 ,  B60C 9/08
FI (5件):
B60C11/00 D ,  B60C11/00 B ,  B60C1/00 A ,  B60C9/08 C ,  B60C11/00 G
引用特許:
出願人引用 (4件)
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