特許
J-GLOBAL ID:201103046463883851

可変圧縮比機構を備えた内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 橋本 剛 ,  小林 博通 ,  富岡 潔
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-077333
公開番号(公開出願番号):特開2001-263114
特許番号:特許第3991550号
出願日: 2000年03月21日
公開日(公表日): 2001年09月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ピストンに揺動可能に連結されるコンロッドと、機関運転条件に応じて圧縮比の設定を変更可能な可変圧縮比機構と、を備え、この可変圧縮比機構による圧縮比の変更に伴って、同一クランク角でのコンロッドのシリンダ軸線に対する揺動角が変化する内燃機関において、 上記可変圧縮比機構が、上記コンロッドと、このコンロッドとクランクシャフトのクランクピンとを連結するロアーリンクと、一端が機関本体に揺動可能に支持されるとともに、他端が上記コンロッドまたはロアーリンクに連結される制御リンクと、この制御リンクの機関本体に対する揺動支持位置を変更する制御リンク支持位置変更機構と、を有し、 機関運転条件が低中回転高負荷運転領域にあるときに圧縮比を低く設定するとともに、低中回転低中負荷運転領域又は高回転運転領域にあるとき圧縮比を高く設定し、 上記圧縮比を高く設定した状態で、燃焼室内の圧力が最大値となるクランク角でのコンロッドの揺動角を、上記圧縮比を低く設定した状態で、燃焼室内の圧力が最大値となるクランク角でのコンロッドの揺動角よりも小さくすることを特徴とする可変圧縮比機構を備えた内燃機関。
IPC (6件):
F02D 15/02 ( 200 6.01) ,  F02B 1/12 ( 200 6.01) ,  F02B 11/00 ( 200 6.01) ,  F02B 75/04 ( 200 6.01) ,  F02B 75/32 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01)
FI (6件):
F02D 15/02 Z ,  F02B 1/12 ,  F02B 11/00 Z ,  F02B 75/04 ,  F02B 75/32 A ,  F02D 45/00 368 T
引用特許:
出願人引用 (10件)
  • 内燃機関の可変圧縮比装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-025625   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • クランク軸オフセットエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-296931   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭54-160907
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審査官引用 (12件)
  • 内燃機関の可変圧縮比装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-025625   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • クランク軸オフセットエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-296931   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-064647
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