特許
J-GLOBAL ID:201103048725069452

制動トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 中島 淳 ,  加藤 和詳
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-101619
公開番号(公開出願番号):特開2001-278031
特許番号:特許第3798598号
出願日: 2000年04月03日
公開日(公表日): 2001年10月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両に設けられた各車輪の車輪速度をそれぞれ検出する車輪速度検出手段と、 前記車輪速度検出手段で検出された各車輪速度に基づいて、車輪スリップ速度に対する制動力の勾配である路面μ勾配をそれぞれ推定する路面μ勾配推定手段と、 前記車両に設けられた各車輪のうち、少なくとも1つの車輪を制動トルクが制御される車輪である制御対象の車輪とし、他の少なくとも1つを前記制御対象の車輪を制御する際の基準の車輪である基準車輪とした場合において、前記路面μ勾配推定手段で推定された制御対象の車輪の路面μ勾配から前記路面μ勾配推定手段で推定された基準車輪の路面μ勾配を減じた値である偏差が、制動トルク減少制御の閾値を表す第1の閾値より低いときに前記制御対象の車輪の制動トルクを減少し、制動トルク増加制御の閾値を表す第2の閾値より高いときに前記制御対象の車輪の制動トルクを増加する制御を行う制動トルク制御手段と、を備え、 前記制動トルク制御手段は、制動操作があるときに、前記車両の前輪を基準車輪とし、前記車両の後輪を制御対象の車輪として、前記後輪の制動トルクを制御する 制動トルク制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/58 ( 200 6.01) ,  B60T 8/171 ( 200 6.01) ,  B60T 8/24 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/171 A ,  B60T 8/24
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車輌の安定走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-145835   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-033273   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-042361
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審査官引用 (6件)
  • 車輌の安定走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-145835   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-033273   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-042361
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