特許
J-GLOBAL ID:201103049045410989

マーケティング調査システム及び方法、装置並びに記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松倉 秀実
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-153104
公開番号(公開出願番号):特開2001-331628
特許番号:特許第4558891号
出願日: 2000年05月24日
公開日(公表日): 2001年11月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】通信可能に接続された端末装置から送られた情報に基づいて、任意の商品について広告した複数の広告媒体に関するマーケティング調査を行うマーケティング調査装置であって、 前記端末装置から送信された、前記複数の広告媒体のそれぞれに付された固有のマークのうちのいずれかを表す画像データと共に、これを送信した端末装置に関する情報またはその利用者に関する情報を受信する広告情報受信手段と、 前記広告情報受信手段が前記画像データを受信した時間を特定する時間特定手段と、 前記広告情報受信手段が受信した画像データにより表されるマークが、前記複数の広告媒体のそれぞれに付された固有のマークのうちのいずれであるかを判別することにより、当該マークが付された広告媒体を特定する広告特定手段と、 前記時間特定手段が特定した時間を示す情報、並びに前記広告情報受信手段が受信した端末装置に関する情報またはその利用者に関する情報を各広告媒体に対応付けて蓄積する収集情報蓄積手段と、 各広告媒体に対応付けられて前記収集情報蓄積手段に蓄積された時間を示す情報に基づいて、各広告媒体が参照された時間を分析すると共に、前記収集情報蓄積手段に蓄積された端末装置に関する情報またはその利用者に関する情報に基づいて、各広告媒体の広告効果を分析する分析手段と を備えることを特徴とするマーケティング調査装置。
IPC (2件):
G06Q 10/00 ( 200 6.01) ,  G06Q 50/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 118 ,  G06F 17/60 506
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (12件)
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