特許
J-GLOBAL ID:201103049228150536

車両制御システム、および電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 磯野 道造 ,  多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-084569
公開番号(公開出願番号):特開2011-217544
出願日: 2010年03月31日
公開日(公表日): 2011年10月27日
要約:
【課題】充電中の車両になにかが衝突した場合などに対処可能な車両制御システムを提供する。【解決手段】外部の充電設備からの電力により充電される蓄電池31の電力を用いて電気機器を作動させることにより駆動される車両Vを制御する車両制御システム1であって、蓄電池が充電中か否かを検出する充電検出部と、車両への衝突の有無を検出する衝突検出部と、蓄電池の充放電を制御する制御部とを備える。そして、制御部は、充電検出部が充電中であることを検出し、かつ衝突検出部が衝突を検出したときは、スイッチ60により、蓄電池31を有する1次側回路と電気機器を有する2次側回路とを遮断するようにした。【選択図】図2
請求項(抜粋):
外部の充電設備からの電力により充電される蓄電池の電力を用いて電気機器を作動させることにより駆動される車両を制御する車両制御システムであって、 前記車両は、 前記蓄電池を有する1次側回路と、 前記電気機器を有する2次側回路と、 前記1次側回路と前記2次側回路との電気的接続をON/OFFするスイッチと、 を含んで構成される高電圧系統回路を備え、 前記車両制御システムは、 前記蓄電池が充電中か否かを検出する充電検出部と、 車両への衝突の有無を検出する衝突検出部と、 前記蓄電池の充放電を制御する制御部と を含んで構成される制御装置を備え、 前記制御部は、前記充電検出部が充電中であることを検出し、かつ前記衝突検出部が衝突を検出したときは、前記スイッチをOFFにすること を特徴とする車両制御システム。
IPC (8件):
H02J 7/04 ,  B60L 3/04 ,  B60R 21/00 ,  B60R 16/02 ,  H01M 10/46 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00 ,  H02H 3/16
FI (9件):
H02J7/04 H ,  B60L3/04 D ,  B60R21/00 610Z ,  B60R16/02 645Z ,  H01M10/46 ,  H01M10/44 Q ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 S ,  H02H3/16 A
Fターム (34件):
5G004AA04 ,  5G004AB02 ,  5G004BA01 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CA01 ,  5G503CB09 ,  5G503CC02 ,  5G503DA04 ,  5G503FA06 ,  5G503FA14 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030AS18 ,  5H030BB27 ,  5H030FF41 ,  5H030FF51 ,  5H030FF67 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PV09 ,  5H115TU20 ,  5H115TW10 ,  5H115TZ03 ,  5H115UB02
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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