特許
J-GLOBAL ID:201103049845169341
自動車用空気調和装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 憲保
, 山本 格介
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-205841
公開番号(公開出願番号):特開2001-030742
特許番号:特許第4266255号
出願日: 1999年07月21日
公開日(公表日): 2001年02月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 水素と空気とを用いる燃料電池を走行動力源とした自動車のための空気調和装置において、前記燃料電池の空気流通路の出口に接続され該空気流通路から出るガスと前記自動車の車室内空気とを熱交換する熱交換装置を備え、前記熱交換装置は、第1及び第2の流路と、熱交換器と、前記第1及び第2の流路を択一的に前記熱交換器と前記燃料電池の空気流通路の出口との間に接続させる流路切替手段とを含み、前記第1の流路は、前記燃料電池から排出されるガスを排気側放熱器及び膨張機を介して前記熱交換器に導入して前記熱交換器に吸熱を起こさせるものであり、前記第2の流路は、前記燃料電池から排出されるガスを直接に前記熱交換器に導入して前記熱交換器に放熱を起こさせるものであり、前記熱交換器の吸熱又は放熱により車室内の空気調和を行うことを特徴とする空気調和装置。
IPC (2件):
B60H 1/22 ( 200 6.01)
, B60H 1/32 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60H 1/22 671
, B60H 1/32 621 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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燃料電池駆動空調システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-119479
出願人:ダイキン工業株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-221898
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車用気体圧縮式冷房装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-003314
出願人:カルソニック株式会社
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特開昭62-120299
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電気自動車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-221273
出願人:マツダ株式会社
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