特許
J-GLOBAL ID:201103051809809452

空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 碓氷 裕彦 ,  矢作 和行
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-129066
公開番号(公開出願番号):特開2001-310614
特許番号:特許第4250854号
出願日: 2000年04月28日
公開日(公表日): 2001年11月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】空気流を発生する送風手段(4)、 空気を加熱する加熱用熱交換器(5)、 前記加熱用熱交換器(5)が設けられた加熱用空気通路(2a)、 前記加熱用空気通路(2a)から分岐して設けられ、主として冷風を吹出す第1開口部(6)へ空気を導く第1分岐通路(13a)、 前記加熱用空気通路(2a)から分岐して設けられ、主として温風を吹出す第2開口部(7、8)へ空気を導く第2分岐通路(13b、13c)、 前記加熱用熱交換器(5)上流側部位と前記第1分岐通路(13a)とを連通する連通通路(12)、 前記第1、2開口部(6、7、8)をそれぞれ開閉する第1、2開閉手段(9、10、11)、および 前記連通通路(12)と前記第1分岐通路(13a)との合流部(14)と、前記加熱用空気通路(2a)から前記第1分岐通路(13a)への分岐部との間に形成された中間空気通路(2c)に設けられ、この中間空気通路(2c)を開閉する第3開閉手段(16)を備え、 前記第3開閉手段(16)は、前記中間空気通路(2c)において、前記分岐部から前記合流部(14)へと向かう方向に作用する風圧と、前記合流部(14)から前記分岐部へと向かう方向に作用する風圧との圧力差に応じて前記中間空気通路(2c)を開閉するように構成され、 前記第1開閉手段(9)が前記第1開口部(6)を閉口し、前記第2開閉手段(10、11)が前記第2開口部(7、8)を開口した時に、連通通路(12)を流れる空気が前記中間空気通路(2c)を逆流する空調装置であって、 前記第3開閉手段(16)は、回動軸(17)に回動自在な状態で支持され、前記中間空気通路(2c)を開いた時に、前記中間空気通路(2)を逆流する空気流れ方向にほぼ沿った位置となる第1ドア部(18)と、前記第1ドア部(18)の先端部から連続的に延出する第2ドア部(19)とを備え、 前記第2ドア部(19)は、前記第1ドア部(18)が前記回動軸(17)から延出する方向に対して、前記中間空気通路(2c)を閉じる方向に所定の鋭角を有することを特徴とする空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/00 ( 200 6.01) ,  B60H 1/12 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60H 1/00 102 H ,  B60H 1/00 101 B ,  B60H 1/12 631 E
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-057387   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-245009   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (2件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-057387   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-245009   出願人:株式会社デンソー

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