特許
J-GLOBAL ID:201103055715186708

電動車両の電源システムおよび電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-034532
公開番号(公開出願番号):特開2011-172400
出願日: 2010年02月19日
公開日(公表日): 2011年09月01日
要約:
【課題】主蓄電装置および複数の副蓄電装置を備える電源システムにおいて、複数の副蓄電装置の1つがコンバータに接続された状態から、複数の副蓄電装置のいずれもコンバータに接続されていない状態に切り換わった場合に、電力の供給に関する制御を継続可能にする。【解決手段】電源システムは、主蓄電装置BAと複数の副蓄電装置BB1,BB2と、複数の副蓄電装置BB1,BB2のいずれか1つに接続されるコンバータ12Bとを含む。使用中の選択副蓄電装置のSOCが低下し、かつ交換可能な副蓄電装置が残っていない場合、使用中の選択副蓄電装置はコンバータ12Bから切り離される。この際に制御装置30は、副蓄電装置の電力パラメータを検出するためのセンサ21Bの検出値に代わる代替値を生成し、その値に基づいて電源システムに入出力される電力を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電動車両であって、 前記電動車両の運動エネルギを電力に変換可能に構成された負荷装置と、 前記負荷装置から出力される電力を伝達するための給電ラインと、 前記給電ラインを介して前記負荷装置からの電力を受ける主蓄電装置と、 互いに並列的に設けられる複数の副蓄電装置と、 前記複数の副蓄電装置のうちの選択された副蓄電装置を前記給電ラインに電気的に接続可能に構成された接続部と、 前記負荷装置および前記接続部を制御する制御装置とを備え、 前記制御装置は、 前記電動車両の制動要求に応じて、前記負荷装置から前記蓄電装置および前記選択された副蓄電装置への電力の入力を制御する為の充電制御を実行する充電制御部と、 前記複数の副蓄電装置の各々の充電状態に基づいて前記選択された副蓄電装置の切換が必要と判定した場合において、前記接続部に対して、前記複数の副蓄電装置および前記給電ラインの間の電気的接続を切切換るための切換制御を実行する切換制御部と、 前記切換制御部は、前記切換制御の開始後に、前記主蓄電装置の入出力制限値を一時的に緩和するとともに、前記副蓄電装置の電力の入出力量の減少に応じて前記主蓄電装置の入出力制限値を増加させる、 電動車両。
IPC (6件):
H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  H02M 3/155 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445
FI (7件):
H02J7/00 302C ,  B60L11/18 B ,  H02M3/155 W ,  H02M3/155 C ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/445 ,  H02J7/00 P
Fターム (45件):
5G503BA04 ,  5G503DA02 ,  5G503DA16 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TR14 ,  5H115TU11 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5H730AA17 ,  5H730AS08 ,  5H730AS13 ,  5H730AS17 ,  5H730BB15 ,  5H730BB84 ,  5H730CC01 ,  5H730CC12 ,  5H730CC16 ,  5H730CC17 ,  5H730DD03 ,  5H730EE59 ,  5H730FD01 ,  5H730FD11 ,  5H730FD41 ,  5H730FF09 ,  5H730FG05 ,  5H730XX02 ,  5H730XX22 ,  5H730XX43
引用特許:
審査官引用 (4件)
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