特許
J-GLOBAL ID:200903090377993602

車両の電源装置および車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-000121
公開番号(公開出願番号):特開2008-167620
出願日: 2007年01月04日
公開日(公表日): 2008年07月17日
要約:
【課題】装置の要素の数を抑制しつつ、蓄電可能なエネルギー量を増やした車両の電源装置および車両を提供する。【解決手段】車両の電源装置は、主蓄電装置であるバッテリBAと、モータジェネレータMG2を駆動するインバータ14に給電を行なう給電ラインPL2と、バッテリBAと給電ラインPL2との間に設けられ、電圧変換を行なう昇圧コンバータ12Aと、互いに並列的に設けられた複数の副蓄電装置であるバッテリBB1,BB2と、複数の副蓄電装置と給電ラインPL2との間に設けられ、電圧変換を行なう昇圧コンバータ12Bとを備える。昇圧コンバータ12Bは、複数の副蓄電装置のうちのいずれか1つに選択的に接続されて電圧変換を行なう。【選択図】図1
請求項(抜粋):
主蓄電装置と、 モータを駆動するインバータに給電を行なう給電ラインと、 前記主蓄電装置と前記給電ラインとの間に設けられ、電圧変換を行なう第1の電圧変換器と、 互いに並列的に設けられた複数の副蓄電装置と、 前記複数の副蓄電装置と前記給電ラインとの間に設けられ、電圧変換を行なう第2の電圧変換器とを備える、車両の電源装置。
IPC (3件):
H02J 1/00 ,  H02J 7/00 ,  H02M 7/48
FI (4件):
H02J1/00 304E ,  H02J7/00 302C ,  H02M7/48 T ,  H02M7/48 U
Fターム (27件):
5G003BA04 ,  5G003DA02 ,  5G003DA16 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G003GB06 ,  5G065CA01 ,  5G065DA02 ,  5G065DA07 ,  5G065EA02 ,  5G065EA04 ,  5G065GA09 ,  5G065HA03 ,  5G065JA04 ,  5H007AA05 ,  5H007AA17 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB04 ,  5H007CB05 ,  5H007CC12 ,  5H007CC23 ,  5H007DA06 ,  5H007DB01 ,  5H007DB12 ,  5H007DC05 ,  5H007EA02
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (5件)
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