特許
J-GLOBAL ID:200903090377993602
車両の電源装置および車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-000121
公開番号(公開出願番号):特開2008-167620
出願日: 2007年01月04日
公開日(公表日): 2008年07月17日
要約:
【課題】装置の要素の数を抑制しつつ、蓄電可能なエネルギー量を増やした車両の電源装置および車両を提供する。【解決手段】車両の電源装置は、主蓄電装置であるバッテリBAと、モータジェネレータMG2を駆動するインバータ14に給電を行なう給電ラインPL2と、バッテリBAと給電ラインPL2との間に設けられ、電圧変換を行なう昇圧コンバータ12Aと、互いに並列的に設けられた複数の副蓄電装置であるバッテリBB1,BB2と、複数の副蓄電装置と給電ラインPL2との間に設けられ、電圧変換を行なう昇圧コンバータ12Bとを備える。昇圧コンバータ12Bは、複数の副蓄電装置のうちのいずれか1つに選択的に接続されて電圧変換を行なう。【選択図】図1
請求項(抜粋):
主蓄電装置と、
モータを駆動するインバータに給電を行なう給電ラインと、
前記主蓄電装置と前記給電ラインとの間に設けられ、電圧変換を行なう第1の電圧変換器と、
互いに並列的に設けられた複数の副蓄電装置と、
前記複数の副蓄電装置と前記給電ラインとの間に設けられ、電圧変換を行なう第2の電圧変換器とを備える、車両の電源装置。
IPC (3件):
H02J 1/00
, H02J 7/00
, H02M 7/48
FI (4件):
H02J1/00 304E
, H02J7/00 302C
, H02M7/48 T
, H02M7/48 U
Fターム (27件):
5G003BA04
, 5G003DA02
, 5G003DA16
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GB06
, 5G065CA01
, 5G065DA02
, 5G065DA07
, 5G065EA02
, 5G065EA04
, 5G065GA09
, 5G065HA03
, 5G065JA04
, 5H007AA05
, 5H007AA17
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB04
, 5H007CB05
, 5H007CC12
, 5H007CC23
, 5H007DA06
, 5H007DB01
, 5H007DB12
, 5H007DC05
, 5H007EA02
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (5件)
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電気駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-320728
出願人:ゼネラル・エレクトリック・カンパニイ
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バックアップ電源と電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-261834
出願人:株式会社日立製作所, 日立コンピュータ機器株式会社, 日立マクセル株式会社
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リチウム電池の充放電方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-321064
出願人:株式会社ユアサコーポレーシヨン
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