特許
J-GLOBAL ID:201003041518781426
車両の電源装置およびその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 堀井 豊
, 荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-162109
公開番号(公開出願番号):特開2010-004668
出願日: 2008年06月20日
公開日(公表日): 2010年01月07日
要約:
【課題】電源装置の保護を図りつつ、複数の蓄電装置の電力を切り替えて使用する車両の電源装置およびその制御方法を提供する。【解決手段】車両の電源装置は、バッテリB2,B3のいずれかの電圧の電圧変換を行って、変換された電圧を車両負荷であるインバータ14,22に供給する昇圧コンバータ12-2を備える。制御装置30は、システムメインリレーSMR3-2が接続状態にあり、他のシステムメインリレーSMR3-3が切り離し状態にある場合に、システムメインリレーSMR3-2を切り離した後に、昇圧コンバータ12-2のチョッパ回路の上アームをオフ状態かつ下アームをスイッチング状態に制御して平滑コンデンサC2に充電された電荷を放電させてから、他のシステムメインリレーSMR3-3を接続状態に変更する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の蓄電装置と、
前記複数の蓄電装置のいずれかの電圧の電圧変換を行って、変換された電圧を車両負荷に供給する電圧変換部とを備え、前記電圧変換部は、上アームのスイッチングと下アームのスイッチングとが独立して制御可能なチョッパ回路を含み、
前記複数の蓄電装置にそれぞれ対応して設けられ、各一方端が対応する蓄電装置に接続され、各他方端が共通して前記電圧変換部に接続され、各々が前記一方端と他方端との間の接続および切り離しを行なう複数の接続部と、
前記複数の接続部の各々の前記他方端に共通して接続される平滑コンデンサと、
前記電圧変換部および前記複数の接続部の制御を行なう制御装置とをさらに備え、
前記制御装置は、前記複数の接続部のうちの第1の接続部が接続状態にあり、残余の接続部が切り離し状態にある場合に、前記第1の接続部を切り離すときには、前記第1の接続部を切り離した後に、前記チョッパ回路の前記上アームをオフ状態かつ前記下アームをスイッチング状態に制御して前記平滑コンデンサに充電された電荷を放電させてから、前記残余の接続部のうちのいずれかを接続状態に変更する、車両の電源装置。
IPC (4件):
B60L 3/00
, B60L 9/18
, H02J 7/00
, H02J 7/34
FI (4件):
B60L3/00 S
, B60L9/18 P
, H02J7/00 P
, H02J7/34 B
Fターム (28件):
5G503AA01
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503DA16
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TR02
, 5H115TR06
, 5H115TR14
, 5H115TR19
, 5H115TU04
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-337408
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-229850
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-185301
出願人:日産自動車株式会社
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