特許
J-GLOBAL ID:201103056379224821
車両の運動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-182826
公開番号(公開出願番号):特開2011-031851
出願日: 2009年08月05日
公開日(公表日): 2011年02月17日
要約:
【課題】 車両の緊急状態(道路からの逸脱、先行車両との衝突等)を回避する回避制御と、車両のステア特性を好適に維持する安定化制御との制御干渉を抑制し、円滑な制動制御を実現できる車両の運動制御装置を提供する。【解決手段】 車両の緊急状態を回避するために車輪に制動トルクを付与する回避制御を実行するための第1目標量(回避制御の目標量)を演算する回避制御手段と、車両の安定性を確保するために、車輪のうちから選択車輪を決定し、この選択車輪に制動トルクを付与する安定化制御を実行するための第2目標量(安定化制御の目標量)を演算する安定化制御手段とを備え、制動制御手段は、非選択車輪に付与する制動トルクを第1目標量に基づいて制御するとともに、選択車輪に付与する制動トルクを、第1目標量及び前記第2目標量に基づいて制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の前後左右の車輪に制動トルクを付与する制動手段と、
前記車両の緊急状態を回避するために前記制動手段を介して前記車輪に制動トルクを付与する回避制御を実行するための第1目標量を演算する回避制御手段と、
前記車両の安定性を確保するために、前記車輪のうちから制動トルクを付与する選択車輪を決定し、該選択車輪に前記制動手段を介して制動トルクを付与する安定化制御を実行するための第2目標量を演算する安定化制御手段と、
前記選択車輪とは異なる非選択車輪に付与する制動トルクを前記第1目標量に基づいて制御するとともに、
前記選択車輪に付与する制動トルクを、前記第1目標量及び前記第2目標量に基づいて制御する制動制御手段と
を備えたことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60T8/1755 Z
, B60T7/12 C
Fターム (33件):
3D246BA02
, 3D246BA08
, 3D246CA04
, 3D246DA01
, 3D246GA27
, 3D246GB01
, 3D246GB02
, 3D246GB08
, 3D246GB09
, 3D246GB27
, 3D246GB40
, 3D246HA02A
, 3D246HA08A
, 3D246HA13A
, 3D246HA26A
, 3D246HA27A
, 3D246HA35A
, 3D246HA44A
, 3D246HA64A
, 3D246HA81A
, 3D246HA94A
, 3D246HA95A
, 3D246HB12A
, 3D246HB20A
, 3D246HB24A
, 3D246HB25A
, 3D246JA04
, 3D246JA12
, 3D246JB10
, 3D246JB21
, 3D246JB53
, 3D246LA04Z
, 3D246LA33Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車両の自動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-061059
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-222892
出願人:アイシン精機株式会社
-
減速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-416785
出願人:日産自動車株式会社
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