特許
J-GLOBAL ID:200903042363877923

減速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-416785
公開番号(公開出願番号):特開2005-170328
出願日: 2003年12月15日
公開日(公表日): 2005年06月30日
要約:
【課題】 ドライバに違和感を与えることなく効果的に減速制御を行う。【解決手段】 自車両の走行速度Vが、安全走行可能な横加速度制限値Yg*に応じて設定される目標車速V*よりも大きく減速する必要がある場合には、走行速度Vと目標車速V*とに応じた目標減速度Xg*を実現し得る目標制動流体圧P*を算出し、これに応じて制動流体圧を発生させて減速制御を行うが、このとき、自車両が車線逸脱傾向にあることを検出した場合には(ステップS3、S4)、前記目標減速度Xg*に応じた目標制動流体圧P*をより大きくなる方向に制御する(ステップS13)。したがって、安全走行可能とするための制動力が発生させると共にさらに車線逸脱傾向を抑制するための制動力が発生されることになるから、安全走行を確保しつつ車線逸脱を抑制することができ、車両の走行状態に即して効果的に減速制御を行うことができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両の旋回走行状況に応じて減速制御を行う減速制御装置において、 走行車線における自車両の走行位置を検出し、検出した前記走行位置に応じて前記減速制御の制御量を変更するようにしたことを特徴とする減速制御装置。
IPC (2件):
B60T7/12 ,  B60T8/58
FI (2件):
B60T7/12 B ,  B60T8/58 F
Fターム (9件):
3D046BB17 ,  3D046BB21 ,  3D046GG02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH36
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-310425   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の自動減速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-087053   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-304138   出願人:日産自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る