特許
J-GLOBAL ID:201103061111947700

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-163039
公開番号(公開出願番号):特開2011-016464
出願日: 2009年07月09日
公開日(公表日): 2011年01月27日
要約:
【課題】自車の空気抵抗変化が変化した場合であっても適切な運転スケジュールの設定が可能であり、バッテリ充電量の過不足の発生を防止することが可能なハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】目的地までの経路状況に応じてモータとエンジンの使用割合である運転スケジュールを設定する運転スケジュール設定手段30を備えたハイブリッド車両の制御装置1において、自車の空気抵抗変化状態を検出する空気抵抗変化状態検出手段61〜65を設け、検出された空気抵抗変化状態を考慮して、必要な走行パワーを算出する。これにより、例えば、窓開度の変化、ルーフキャリアの装着状態などの空気抵抗変化状態を考慮して、運転スケジュールを設定することが可能となり、バッテリ充電量の過不足の発生を防止できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の走行パワーを発生させるエンジンとモータを備えたハイブリッド車両の制御装置において、 目的地までの経路を設定する経路設定手段と、 前記経路設定手段によって設定された前記経路を走行する場合に必要な走行パワーである必要走行パワー算出する必要走行パワー算出手段と、 自車の空気抵抗変化状態を検出する空気抵抗変化状態検出手段と、 前記必要走行パワー算出手段によって算出された前記必要走行パワー、前記空気抵抗変化状態検出手段によって検出された前記空気抵抗変化状態、及び、バッテリの充電量に基づいて、前記エンジンと前記モータの使用割合である運転スケジュールを設定する運転スケジュール設定手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26
FI (5件):
B60K6/20 400 ,  B60L11/14 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 330
Fターム (23件):
5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QE18 ,  5H115QN02 ,  5H115QN03 ,  5H115SE09 ,  5H115SF30 ,  5H115SJ11 ,  5H115SL01 ,  5H115SL05 ,  5H115TD15 ,  5H115TI02 ,  5H115TO07 ,  5H115TO09 ,  5H115TO30 ,  5H115TR20 ,  5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る