特許
J-GLOBAL ID:201103061377877643
振動低減装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-078943
公開番号(公開出願番号):特開2011-208774
出願日: 2010年03月30日
公開日(公表日): 2011年10月20日
要約:
【課題】振り子ダンパの大型化を抑制することのできる振動低減装置を提供する。【解決手段】エンジントルクが伝達されるトルク伝達経路に、エンジントルクが入力される第1回転部材7が回転中心軸線A1を中心として振動したときに弾性体9の弾性により振動を減衰する弾性ダンパ5と、エンジントルクが入力される第2回転部材13が回転中心軸線A1を中心として振動したときに、第2回転部材13により揺動可能に支持された振り子14の揺動により振動を減衰する振り子ダンパ6とが設けられている振動低減装置において、エンジンから伝達されるトルクの伝達方向で弾性ダンパ5の下流に振り子ダンパ6が設けられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジントルクが伝達されるトルク伝達経路に、エンジントルクが入力される第1回転部材が回転中心軸線を中心として振動したときに弾性体の弾性により前記振動を減衰する弾性ダンパと、エンジントルクが入力される第2回転部材が回転中心軸線を中心として振動したときに、前記第2回転部材により揺動可能に支持された振り子の揺動により振動を減衰する振り子ダンパとが設けられている振動低減装置において、
前記エンジンから伝達されるトルクの伝達方向で前記弾性ダンパの下流に前記振り子ダンパが設けられていることを特徴とする振動低減装置。
IPC (3件):
F16F 15/14
, F16H 45/02
, F16F 15/134
FI (3件):
F16F15/14 Z
, F16H45/02 Y
, F16F15/134 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
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トルクコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-120258
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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車両用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-036475
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-171340
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